西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

また、やっちゃいました

2008年12月07日 | 健康
 ぎっくり腰で来院される方の改善する早さというのは人によってマチマチです。一般に若い人は回復するのが早いですが、年齢が上になると時間が掛かる場合があります。

 先日、50代の男性がギックリ腰で来院されました。普段、テニス等のスポーツをしていて筋肉があるので、2回ほどの施術でほとんど改善しました。

 「もう、これならテニスが出来ますね?」と言われるので、「腰の状態を見ながら軽く行ってください。」と答えたのが失敗でした。

 テニス等の競技は相手がいるので、どうしても勝ちたいという思いが強く、一生懸命、ボールを追ってしまい腰のことなど考えている余裕はありません。

 結果、「また、やっちゃいました」と来院されました。

 何度も同じ場所を傷めると回復が遅くなります。その後、数回来院されていますが、前回のようには早くは改善いたしません。

 「また、やっちゃいました。」ということのないように、私もしつこく注意差し上げとくべきでした。(反省)

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもと違う身体 | トップ | フォーム7、8の特徴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長期入院でヘルニア再発・・・ (メタボおじさん)
2008-12-07 17:17:05
腰痛は辛いです。3ヶ月の入院で体力がメチャ落ちて、退院間際に椎間板のヘルニアを・・。最低でした。腰の筋肉が落ちて、再発。健康が一番ですね。
腰の筋肉は大事ですね。
返信する
お大事にしてください (木村均整院)
2008-12-07 18:29:12
メタボおじさん様

3ヶ月の入院生活で筋肉が落ちて腰椎に負荷が掛かったのですね。腰椎ヘルニアはどの程度かわかりませんが、排尿障害等がなければ保存療法で改善することが多いです。

また、ヘルニアでも腰の筋肉、特にインナーマッスルを鍛えることにいよって早く改善します。お大事にしてください。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事