西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

熱中症対策

2014年07月26日 | 健康
 昨年の夏に熱中症で医療機関に罹った人は40万人を超え、そのうちの45%が65歳以上の高齢者だったそうです。今年の夏は冷夏という気象庁の予想でしたが、やっぱり猛暑になる可能性があるとのことだそうです。(笑) 長期予報は難しいのでしょうね。

 梅雨明けしてから凄い猛暑が続いていますので体調管理をしっかりしましょう。月並みですが思いつくままいくつか注意点を挙げますので参考にしてください。

「睡眠をしっかりとる」 夜の睡眠がたりないと思ったら20~30分程度のお昼寝がお薦めです。

「のどが渇いていなくても水分をこまめに摂る」 のどが渇いたと感じてからでは遅いです。運動する場合はスポーツドリンクがお薦めです。また、運動する場合も前に水分補給しましょう。

「食事をしっかり摂る」 食べ物にも多くの水分が含まれていますし塩分やビタミンミネラルも摂れます。暑さに負けないために栄養有るものを摂りましょう。

「早めに医療機関を使う」 脚が攣ったり、体が急に重くなったりしたら熱中症の可能性があります。ちょっと普通と違うと感じたら医療機関を使いましょう。 

「お酒は飲み過ぎない」 アルコールを分解するために大量の水分を使います。お酒を飲むときは水分も充分に摂りましょう。深酒はしないのが一番です。(笑)

「エアコンを使う」エアコンの嫌いな人は意外と多いですが、梅雨明けして体が暑さに慣れていない今の時期は積極的に使った方がよさそうです。

 ちなみに私が暑い時に工夫しているのはゴーヤの漬物を食べることです。ゴーヤやスイカに少し塩分を足して食べると美味しいですし、体も冷えますのでお勧めです。 

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足根管症候群 | トップ | 一休み、一休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事