西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

便秘改善

2014年11月19日 | 健康
 寒くなってきましたね。季節は着実に冬に向かっていますが、最近どこかが特に痛いという訳ではないけれど何となく体調がすぐれないという方がいます。

 そういう人に更に詳しく日常生活のことをお聞きすると意外と便秘でお悩みの人が多いです。たかが便秘と侮ってはいけません。東洋医学では体に取り入れるものよりも体から出すことを重要視しています。

 私は便秘で悩んだことはありませんが、酷い人は1週間以上出ないで気分が悪くなることがしょっちゅうある人もいます。

 成人の場合大腸の長さは約1.5メートルあります。ここに1週間分の食事の量のアレが詰まっていたら・・・と想像してみてください。恐ろしいですよね。

 便秘の施術は人によって違いますが基本はツボ刺激と腹式呼吸の指導です。そして腹部を圧迫しない綺麗な姿勢作りが大切です。その他、水分補給や適度な運動、お腹を冷やさない、睡眠不足にならない・・・、等々、色々アドバイスがありますが、そんなに色々出来ないという人は来院してみてください。

 先ほど来院された女性が前回の施術後に1日に複数回、便通があったと感激していました。こんなことは人生で初めてだそうです。私も便秘が改善してこんなに喜ばれたのは初めてだと思います。(笑)


    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨盤を締める時期 | トップ | 赤ちゃんのハイハイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事