西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

猫に学ぶ

2012年10月24日 | 健康
 先日、ある患者さんがパンダの動きを真似したら背中の力が抜けたと仰っていました。確かにパンダは体重がありそうですが、背中は柔らかそうですね。イメージや気持ちの持ちようでも背骨は変化します。

 ただ、パンダは身近にいないので私は猫を例として説明することが多いです。猫、またはネコ科の動物は皆柔らかいですね。特に背骨の柔軟性は素晴らしいです。

 背骨の可動性が少ないと腰への負担が大きくなります。腰痛や肩凝りのある人に時々、猫のように四足で歩いたり、四足になって背骨や肋骨を揺らしたりするような体操をお薦めしています。

 半分冗談で猫を先生にしてくださいと言ったら真面目な方がそれから本当に野良猫の動きを観察するようになったそうです。すると「憎たらしいくらい背中が柔らかいのがよく分かった」と仰ってました。身近にいる動物でも意外と勉強になることがあります。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中は柔らかく | トップ | 反り腰の施術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事