西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

季節の健康法

2006年09月12日 | 健康
 均整術では季節に合った施術を行います。春は肝臓と胆嚢、夏は心臓と胃、秋は肺と大腸、冬は腎臓と膀胱、という経絡(ツボの集まった線)を使うことがよくあります。

 今日は胃腸の調子が悪く、腰がだるいという方が来院しました。夏の疲れは体の弱いところに出やすいです。

 胃のツボを使い、パラファンゴで体を暖め、全身を整える施術をしました。その方は特に左肩の可動性が悪かったので、そこを入念に施術しました。左肩は、自分では全く気が付かなかったそうです。

 左肩は心臓と関係がある所です。心臓と胃、まさに夏の疲れの典型と思われます。本人も言われてみれば思い当たる節があるようでした。

 季節の変わり目で夏の疲れが出る時期です。また、最近、風邪を引く人が多いようです。寝るときは暖かくしてお休みください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰痛体操2 | トップ | バランスボール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事