西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

施術後のサウナは禁忌

2007年06月06日 | 健康
 以前、手の痺れがあった方が、現在、治った後も調子が良いので定期的に施術を受けています。その方は、サウナが好きでよく行くそうですが、先日、うっかり施術後にサウナに入ったそうです。

 当院のホームページにも、施術後は、飲酒は控え、入浴も軽めにということを記載しています。まさか、サウナに入るとは思っていませんでした。

 施術を受けると、今まで動かなかった筋肉(深層筋)を動かし、ツボの刺激で氣血の流れが良くなります。結果、軽い運動した後みたいに、だるくなったりすることがあります。

 その方は、いつもはサウナに長時間入っていられるのに、施術後は、何故か短時間で汗が多量に出て、いつものように長時間、入っていられないと仰ってました。それだけ施術で刺激が入っているのだと思います。

 その方も「改めて効いているのが分かった」と言って、以後は施術後に絶対、サウナに入らないようにしているそうです。

 均整術に限らず、他の整体やマッサージもそうかもしれません。施術後は出来るだけ安静にすることが望ましいです。サウナはおやめください。

 杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「薬をやめる」と病気は治る | トップ | 腱鞘炎の改善法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事