西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

横隔膜と丹田

2017年10月12日 | 
 先日、「横隔膜を膨らませるにはどうすればいいですか?」という質問を受けました。

 ちょっと意味が分からず頭の中に「???」とクエッションマークがいっぱい出てきました。詳しくお聞きすると歌の稽古で「横隔膜を膨らませて・・・」または「丹田を絞って・・・」等々アドバイスをされるそうですが意味がよく分からないとのことでした。

 横隔膜は随意筋で自分の意志で動く筋肉ですが普段、普通の人は意識していないと思います。そもそも横隔膜がどこにあってどんな形をしているかも知らない人がほとんどだと思います。簡単に言うと体幹の真ん中にあり、肺とその他の内臓の仕切りになっている感じです。また、形は上に凸のドーム状になっています。

 当院にバランスボールがあったので、それを使って説明しました。バランスボールの上半分の部分が横隔膜、その上に肺が乗っていてバランスボールの中が胃腸等の内臓です。この説明は分かりやすかったようで何となくイメージできたそうです。息を吸えば肺が膨らみ横隔膜が下がり腹圧がかかります。

 ただ、横隔膜や腹圧の話は肋間筋や他の筋肉も関係するので複雑です。丹田等の話は歌の先生の感覚的なものがあるので、その先生の意図する所まではわかりません。 ちなみに焼肉のハラミは牛の横隔膜です。焼肉が食べたくなりました。(笑)

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お辞儀が綺麗??? | トップ | 遅筋と速筋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事