西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

入浴は肩まで

2008年11月07日 | 健康
 今日は良い天気で気持ちいいですね。しかし、朝晩は冷えるこの時期はぎっくり腰や腰痛で来院される方が増えます。

 当院に定期的に通っていただいている人のお身体を観ても、いつもより硬くなっているのが分かります。

 そういう人には適度な運動をお薦めしますが、寒いので運動したくない人、運動が嫌いな人、運動する時間がない人は、入浴だけでもよいですからしっかりと行い、温まってください。

 よく半身浴が心臓に負担が少なくてよいと言われていますが、この時期の半身浴は、首や肩が冷えるのでお薦めではありません。健康法として我慢して半身浴している人もいますが、我慢するのはよくないです。やはり、首肩まで湯船に浸かる方が気持ちいいと私は思います。

 肩まで湯船に浸かると心臓に負担が掛かるので良くないという意見もありますが、昔、素潜りで水深100メートルを越えるまで潜ったジャック・マイヨールという人がいました。当時の常識では、そんなに潜ったら肺が潰れて死んでしまうと言われていました。しかし、実際はそんなことはありませんでした。

 生きた人間の体と机上で計算した人間の体では違います。心臓に持病がある等の場合は例外ですが、そうでなければゆっくりと肩まで浸かる入浴をされるのが良いと思います。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12種体型 | トップ | フォーム1,2の特徴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事