西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

洗顔時の姿勢

2010年01月31日 | 健康
 昨日、30代の男性が腰痛で来院されました。最近、太ったのと仕事が忙しいのと運動不足などが重なったのが原因と思われます。

 幸い1回の施術でかなり改善しました。簡単な体操を指導して終わりでしたが、「朝、起きて顔を洗うときが一番痛い」と言われるので、その姿勢をとってもらいました。

 すると膝や股関節が全く使われず、腰だけを曲げて顔を洗っているようです。朝は1日の中で一番体温が低く、身体が硬くなっています。そういうときに変な姿勢をすると腰が痛くなるのは必然です。

 ロボットは関節の数が多いほど滑らかな動きをしますよね。人間も足首、膝、股関節を上手に使うことで腰への負担を減らすことができます。

 ちょっと極端ですが、スキー競技のジャンプやスピードスケートのスタートの姿勢を参考にするとよろしいと思います。腰は伸びて逆に足首、膝、股関節をよく曲げています。

 慣れないと最初は違和感を覚えるかもしれませんが、姿勢をちょっと工夫すると腰周りの筋肉も強くなります。洗顔時に腰痛を感じる方はお試しください。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩吟の上達法 | トップ | 風邪の経過報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事