西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

プラプラ

2012年09月28日 | 健康
 最近急に寒くなったせいか、寝違えで首が動かないという人が来院されました。そこまでいかなくても首に違和感があり、動きが悪いと感じる人が多いです。

 首、手首、足首という「首」と名前が付くものは皆キュッと細いですよね。今思いつきましたが、「くびれ」というのは語源がそれかもしれません。ウェストには「くびれ」が欲しいですね。私事ですが、少しお腹が出てきました。腹筋でもやろうかと思う今日この頃です。

 話が脱線しました。「首」は、くびれて細いので血管が皮膚に近いところにあります。また、筋肉も少なく冷えやすいです。そのため寒くなると冷えて硬くなりやすい場所です。特に季節の変わり目で寒くなる今の時期に痛めることが多いです。

 首は神経の通り道で大切な場所です。首の調子悪いと体全体が調子悪くなります。首が硬くて調子悪いと感じたら蒸しタオルで首の後ろ側を温めてください。

 また、手首や足首は軽く回したり、プラプラ動かしたりしてみてください。よく水泳選手や陸上選手がスタート前に手足をプラプラさせていますよね。それを真似て軽~くプラプラさせてみてください。

 首も蒸しタオルが無い場合は、軽く手を添えてプラプラ動かしてみてください。ただし、痛みがあるようでしたらお止め下さい。首はデリケートな場所ですので丁寧に優しくプラプラしましょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の不眠と呼吸法 | トップ | にゃんこザ・プロジェクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事