西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

人間じゃないみたい?

2009年02月03日 | 健康
 明日は立春ですね。日中は少し暖かく感じられます。しかし、風邪やインフルエンザが流行っているようです。お気をつけください。

 先日も風邪をひいて、その風邪がお腹に来て、お腹が痛くて下痢が続くという50代の男性が来院されました。何年も前から月に1度くらいの割合で来ている方ですが、いつもと主訴は違います。当然、いつもと違う身体です。

 同じ人間なのに、風邪をひいたり、あることで全く違う身体に変化する場合があります。ですからこの仕事は面白いです。

 腰と手にある大腸のツボを主に使い施術しました。特に腰のツボはお腹に響いて気持ちよいと仰っていました。施術後、お腹の痛みが治まり、かなり楽になったようです。

 胃や腸は平滑筋と言って、骨格筋と違い自分の意思では動かしたり、弛めたりできません。しかし、平滑筋も筋肉の一種で自律神経を整えることで良くなります。

 その自律神経を整えるために自分で出来ることは、正しい姿勢をキープすること、体を冷やさないこと、規則正しい生活をすること、正しい呼吸をすること、等です。

 内臓から来る身体の不調は、呼吸法を指導する場合があります。その方も呼吸が浅かったので呼吸法をちょっとだけ指導しました。

 胸を膨らませずに、腰と腹を凸にします。見本をお見せするとビックリしていました。調子に乗って、右の肺だけ、左の肺だけを交互に膨らませてお見せしたところ「人間じゃないみたい」と言われてしまいました。(笑)

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い暗示、悪い暗示 | トップ | 男女の骨盤と生理痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事