西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

寒くなると痛みが出る

2013年12月11日 | 健康
 日に日に寒くなってきましたね。寒くなると神経痛で膝や腰が痛くなるという人が多いです。中には三叉神経痛で来院された方がいました。

 三叉神経や顔面神経、視神経、等は脳に直接繋がっているので耐えられないような強い痛みが出るようです。私は経験したことがありませんが痛みが酷くて何も出来なくなるそうです。出来れば一生経験したくない痛みですね。

 三叉神経痛は顔の血管が炎症して腫れて神経を圧迫することで起こると言われています。これは稀な例だと思います。当院で今の時期に多いのは膝と腰の痛みです。

 これも神経を圧迫することで起こります。背骨を例に挙げると分かりやすいですが、人は誰でも歳を取ると背骨のクッションになる椎間板が薄くなります。そのため高齢になると背が縮んだりしますね。そして筋肉も硬くなってきますので、背骨の椎間孔から出ている神経を圧迫して痛みが出ます。

 特に冬で寒くなると動かないでいることが多くなるので血行が悪くなり筋肉等が硬くなり痛みが出ます。痛いと動かないので血行が悪くなり、筋肉も硬くなり・・・という悪循環になってしまいます。

 では、どうすれば良いかというと、温かくして痛くなくように少しずつ身体を弛めるという単純な回答になります。年末にかけて忙しくなると思いますので、「寒くなると痛みが出る」という人は体調管理をしっかり行いましょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康寿命 | トップ | 似て非なるもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事