西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ギックリ腰の直後は・・・

2014年05月31日 | 健康
 急に真夏のように暑くなりなしたね。この暑さに身体がついていけずギックリ腰で来院される人が最近多いです。

 ギックリ腰は寒い時期になるイメージがありますが、意外と季節の変わり目になる人が多いです。一番多いのは春先で骨盤が開き始めた時期ですが、最近はそれに近いくらい多いです。

 初めてギックリ腰になった人は慌てて何とかしようと腰を揉んだり、ストレッチしたりしますが、そういうことはかえって悪化させてしまいます。ギックリ腰は「腰の捻挫」です。軽いものは筋膜の炎症の場合もありますが、まずは安静にするのが一番です。

 足首の捻挫を想像してみてください。揉んだり伸ばしたりしたら逆に痛みが増しますよね。腰の場合も同様です。ギックリ腰の直後は患部を冷やして安静にするのが第一です。1日くらい経って痛みが多少引いた後に腰を揉まない信頼できる治療院に行くことをお薦めします。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社員証をはずしたら・・・ | トップ | サッカーにワクワク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事