きものサロンながしま福岡支店

福岡支店のスタッフが更新するブログです。
お着物に関するお悩みのあれこれを、より分かりやすくお答えいたします。

こちらこそ・・・

2019-06-07 17:12:32 | 日記
昨日ご来店下さったY様とR様。


お振袖・長襦袢・袋帯の2セットと訪問着・名古屋帯、計8点を大きな袋に入れてお越し下さいました。
「丸洗いをお願いしたいんですけど。。。」とR様。
Y様は生後1~2カ月くらいの赤ちゃんを抱いてらっしゃいます。


R様はお宮参りで帰省されてて、今回はR様のお姑様のご紹介で当店にご来店下さったとのこと。
「あそこは、安くてキレイに仕上げてくれるし、丁寧だからいいわよ」とおっしゃってたそうで、
本当にありがたいお話しです。
今回丸洗いを承った訪問着もお姑様のお母さんがお召しになってたものだとか。
実はR様の身長が178㎝。
なかなか自分に合うサイズのものが無くて困っていたところ、
「私の母が170㎝くらいだったから、何とか着れるかもしれませんね」と言って譲って頂いたそうです。
その年代の方にしては大変身長もあって、きっと目立つ存在だったのではと想像しますが、
淡いグレー地の訪問着は藍色の挿し色だけで柄付けしてある、とてもモダンなお着物でした


R様のお姑様からは3月に初着の紋の入れ替えをご注文頂き4月末に納めさせて頂いた次第ですが、
実は一番最初はそのご主人様(R様のお舅様)が当店で男物着物一式をお誂え下さり、
それも当社お得意様のO様からのご紹介でご来店下さったという経緯があるんです。


まさか、そのお孫さんの初着までお世話させて頂くとは当初は全く想像もしていませんでしたので
何だかとても感慨深いです。
確か、ご主人様のお着物を納品に伺ったとき
着付け方や畳み方などを1~2時間かけてご説明させて頂いた記憶があります。
(ご主人様もお相撲さんのように大柄な方なので、そのお母様が170㎝というのもちょっと分かるような気もします


こうしてみると、そのご縁の繋がりを強く感じます。
帰り際、Y様(R様の実家のお母様)が
「宮参りの時は、本当にお世話になりました。これからも何かとお世話になるかと思いますが、
 着物の事は全然分かりませんのでよろしくお願いします」と。
(いえいえ。。。こちらこそです)


40年前、新入社員の私に上司が言ってました。
「ご紹介客の数はお得意様の満足度のバロメーターだからね」と。
当時は何のことやらさっぱり・・・という感じでしたが、
それから経験を重ねていくうちに、
「これが、そうゆうことか・・・」と分かるようになり、
そして自分が上司になっても
やはり同じことを伝えてきたことも今さらながらに思い出した次第です。


ちょっと初心に戻れたような新鮮な一日でした。



コメントを投稿