歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

”ご当地フラペチーノ#愛知 デラウミャ アンコーヒー”

2021-07-05 18:26:10 | 日記
コンサートの打ち合わせ会を
次のコンサート会場となる
愛知県一宮市で行いました。

秋シーズンのコンサートで演奏する
ピアノ連弾曲をいろいろ決めました。

打ち合わせ終了後は、イオンモールへ。
スターバックスコーヒーに立ち寄ります。

スターバックスコーヒーでは、今、
”47都道府県、JIMOTOフラペチーノ”が
登場しています。ちょっと注目!

さっそく地元愛知のフラペチーノ
”デラウミャ アンコーヒー”
注文してみました。682円です。

”デラウミャ”って何語? どういう意味?
猫語です。いや、名古屋弁です。
”すごくおいしい”という意味らしい。





意外だったのは”フラペチーノ”が
登録された商品名だったこと。
スターバックスコーヒーで取り扱う
冷たい飲み物のことなのです。

珈琲やクリームなどに氷を加え
ミキサーにかけてフローズン状にした
飲み物です。初めて味わいました。

愛知バージョンのフラペチーノは
愛知県の”小倉トースト”をイメージ。
あんこの感じがしっかり生きています。

飲み物とデザートの中間のような感じ。
珈琲という感じはあまりなかったです。
かなり甘くて、たっぷりの量でした。
ミニサイズもあるといいな~。

次は岐阜とか、三重とか、静岡とか
他の地域のものも味わいたいです。





話題は今年、市制100周年を迎える
愛知県一宮市のことに移りました。

愛知県一宮市で小学校、中学校時代を
過ごした人だけ意味がわかる言葉が
存在するそうです。その言葉は???

それは、”おくうん”という言葉です。
「何を意味するかわかりますか?」

私、さっぱりわかんなかったです。
”化け猫ヤマトくん”が言いました。
「その言葉、初めて聞きましたよ~。
もしかして、一宮市の”奥”町にある
”運”のよくなるパワースポットかなぁ~。」

「ブブ~! はずれです。
それは”体育館”のことです。
”屋”内”運”動場を略して”おくうん”
この地域だけで使われている言葉です。」

「そうなんだ~。ここにお嫁に来た人は、
小学校、中学校時代ここにいなかった。
それで知らない言葉だったのですね。」

「地元の人は”おくうん”という言葉、
どこでも使われている言葉だと
ずっと思っていたようですね。」

「なぜこの地域だけ使われているのかは
地元の人もよくわからないそうです。
最近これ、よく話題になっているんですよ。」


「ところでついでに話に出た、”奥町にある
運のよくなるパワースポット”という場所、
私…、妙に気になりますね~。
それはどこなのですか~?」

”化け猫ヤマトくん”が言いました。
「それは一宮市奥町にある、
若宮神明社と、尾張猿田彦神社です。」

「パワースポットとして知られていますが、
最近、御朱印でも話題になってます。
今度ご案内しましょうか?」

今度、その”おく”町にある
”うん”のよくなるパワースポット
みんなで行ってみようか!
ということになりました。

”おくうん”の話題が、なんだか
面白いことに発展しそうです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月30日、9月の京都コン... | トップ | 誰でも自由に弾ける!尾張一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事