歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

1月22日(日)ピアノサークルに参加しました

2023-01-26 19:12:29 | イベント
12月に引き続き、1月は22日(日)に
ピアノサークルに参加しました。

今回演奏したのは、近くに古戦場のある
会場です。近くに古戦場のあるホールって
案外たくさんあるのですね。

ピアノ仲間のお宅に近いホールもそうですし、
ピアノ合宿のできる風光明媚なところにある
ホールも、古戦場から近い場所です。

今回の会場、近くにある古戦場の方は、
時間の都合で行けませんでしたが‥。





会場のピアノはYAMAHAのフルコンでした。
弾きやすいピアノで低音の響きがいいです。

今日はピアノ独奏曲ばかり、5曲で
20分以上の演奏になりました。

どんなに盛り上がっても低音は鋭くて
硬い音なってはならない…。
ノリノリで演奏しても、心のどこかで
「客観的に見ている自分」がいるように。

普段言われている先生のアドバイスが
ここに来ると身に染みてわかります。

ピアノサークルの参加は、本当に真剣に
ピアノに取り組む貴重なチャンスですね。





参加するたびに、ちょっとずつですが
成長できるような気がします。

ところでピアノ仲間に「あなたも
ピアノサークルを主催してみたら。」
と、ずっと言われ続けています。

でも、誰かが主催する会の仲間に
入れてもらったほうが楽なのですよね。

また5月に開催するピアノサークルに
声をかけていただきました。





今年、自分でもやってみようかな~。
「いつやるの?今でしょ!」という言葉が
以前、流行りましたよね。

会場はどこにしようかな~。
今、愛知県犬山市にある小ホールが
ふと思い浮かびました。
では、前向きに検討してみましょうか?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「古戦場のピアニスト」? | トップ | 節分 ピアノ室におひな様を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事