歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

2023春の豊明コンサートに出演しました

2023-05-22 14:52:58 | ピアノコンサート
2023年5月21日、愛知県豊明市
豊明文化会館で年2回、開催される
ピアノコンサートに出演しました。

最近、すっかりレギュラーメンバーに
加えていただいています。年2回の開催なので
いつもおいで下さるお客様が増えました。
これって、とても嬉しいことです。

春になってコンサートホールも以前の
賑わいが戻ってきたように思います。





今回も演奏の他、MCも担当しました。
もう以前のように、突然MCを頼まれて
ビビるようなことはありません。

MCを頼まれるようになってから、
他のコンサートやイベントのMCを
注意して聞くようになりました。

他のコンサートやイベントでは、MCは
プロの方に頼まれる場合もありますが、
セミプロ級の方もおいでになるようです。
いつも、それを参考にしています。

不思議なことにそのような方にMCを
お願いすると、なぜか、緊張せず、
気分よ~くステージに登場できるものです。

ちょっとだけ演奏と関係する、笑える話を
入れることで、緊張がほぐれるようですね。
MCの魔法かしら?私もいつか、それが
自然にできるようになりたいです。





今回は、全体で約60分のミニコンサートです。
そのあと、アンコール代わりに、
ゲストの方の歌が入りました。

私の演奏は、連弾を2曲、独奏を3曲、
合計約25分間の出番でした。
クラシックからポピュラーまでいろいろです。
MCがあるので、最後まで気を抜けませんでした。

連弾は久しぶりに「川の流れのように」を演奏。
プリモとセコンドの2人が対話するような
ステキな編曲です。ピアノ連弾ならではのもの。
連弾、好評だったようです。

コンサートが終わってから、
他の2名のピアニストさんから、
「今日は緊張しないで、楽しく演奏できました。」
と、言われました。
まずはほっとしました。
ちょっとだけ魔法が使えるようになったかな?

秋のコンサートの選曲もしました。
「連弾、何を演奏する?」
パートナーさんの希望でフィビヒのソナタに
なるような感じでした。
これから楽器店に行って楽譜を捜してみます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また大垣駅ピアノ弾いてきました | トップ | 今日は駅ピアノ体験会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノコンサート」カテゴリの最新記事