歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

名古屋の駅ピアノで演奏しました

2024-02-20 18:34:13 | ストリートピアノ
岐阜市役所のランチタイムコンサートが
終わって次の日、岐阜まで来ることが
できなかったピアノ仲間に、名古屋の
駅ピアノで演奏を聞いてもらいました。

名古屋駅ゲートモールタワーには以前、
駅ピアノが設置されていました。
騒音トラブルがあったらしく、残念ながら
ここにあったピアノは撤去されました。





そのピアノが同じ名古屋駅のセントラル
タワー2階に移されたと聞きました。
仲間から、「岐阜までいけなかったから、
ここで弾いてよ」と頼まれました。

さっそく行って弾いてみました。
名古屋駅セントラルタワーの2階の片隅に
前と同じピアノが設置されていました。





ちょうど誰も演奏していなかったので、
岐阜市役所で弾いた曲を演奏しました。
「なんだか、響きがマイルドだなぁ。」
このピアノ、騒音で問題になったので、
音の響きを抑えているみたいですね。

「確かにこのピアノ、”癒しの音色”ね~。
でもちょっと響きが物足りないかなぁ~。」
と仲間が言うので、もう1か所、
地下鉄の駅ピアノで弾き比べします。





地下鉄本陣駅の「本陣ギャラリー」にある
駅ピアノです。ペインティングされた
古いアップライトピアノでした。

さっそくこのピアノ、弾いてみました。
「今度はちょっと響きすぎる!
ガラス張りの小さな部屋の中だから
ピアノの音が反響しすぎみたい。
弾いているとちょっと混乱しそう。」





私にとっては弾きにくいピアノだったかも。
学校帰りの高校生の方や通りがかった
方々も集まって聞いて下さいました。

響かないピアノ、響きすぎのピアノ、
駅ピアノにもいろいろあるのですね。
いい経験になりました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜市庁舎ピアノランチタイ... | トップ | 4月にピアノ練習会を開催します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ストリートピアノ」カテゴリの最新記事