★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

「人生案内」…他人の悪口で・・・

2009-03-27 10:06:07 | たわごと
2,3日前の読売新聞に掲載されていた「人生案内」
ですが、この相談者の様な先輩に悩んでいるブロ友に
その先輩にこの記事が掲載されている新聞を見せるか、
この文を見せられればいいんですが・・・

<相談…感情抑えられず悪口>

「40歳代女性。もともと気性の激しい方でしたが、
年を取るにつれ、感情を抑える事ができなく
なりました。
人の嫌な面ばかりが目に付いてイライラし、
家族に他人の悪口を話したり愚痴ばかりこぼしたり。
以前は、よく話しを聞いてくれていた夫も
私のあまりの口の悪さに、最近は相手を
してくれなくなりました。
職場でも感情が抑えきれず、意見を述べるうちに
気持ちが高ぶって泣いてしまった事もあります。
しつこいセールスマンに、職場にいる事も忘れて
罵声を浴びせたことも。
気分転換をしたいのですが、一緒に外出してくれる
友人はほとんどいません。毎日が楽しくないのです。
どうしたら心が穏やかになりますか。」

<回答> 野村総一郎(精神科医)

「これは悪循環にはまっていますね。
感情的になって他人の悪い面だけグチる。
そのため、嫌気がさして人が寄り付かなくなる。
だから心穏やかになれず、またグチる、
という構図です。ここで感情的になるのを
やめようとするより、まず悪口を減らす
工夫をしてみましょう。
いろいろな方法があると思いますが、一例をあげれば
ノートを準備して、何か良い事を人に言うごとに、
その内容と○を一つ書く。悪口を言った場合に
その内容と●を付ける。
『Aさんはとても良いところがあるのよ』○。
『Bさんて最低!』●、みたいに。
グラフに付けて、その数の変化を毎日眺める。
○が増えるとニンマリし、●が多いとがっかりする。
これを繰り返すうち○を増やすことが楽しみになり
悪口は減っていくはず。
そんなにうまくいくかは保障の限りではありませんが
心の動きを視覚化する事で感情のコントロールが出来る
ようになった人はいます、あなたのお手紙は
とてもまとまりが良いことを考えると書くと言う
作業が不得手な人とは見えませんから、
これをお勧めする次第です。」

私は今プーですがパートを続けていたら
この相談者の方の様になっていたかも
知れません。他人の悪口は話しやすいですから・・
今付き合っている友人を失わないように
私も肝に命じます。

       

最新の画像もっと見る