★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

宮城の身内の状況 、スーパーの状況

2011-03-13 16:09:17 | たわごと

朝起きてすぐテレビを付け、釘付けで何も手に付きません。

宮城県松島町の従妹からは3/11メールで何とか避難所にいるとメールがありました。
それから連絡は取れません。でもその避難所が孤立していると言う現実。。
病気がある塩釜市?の従妹(松島町の姉)は今メールが来て避難中とのことでした。

電話は繋がらないけどメールが出来て少しは助かりましたがバッテリーが切れたら終わりです。
女川の叔母の家がテレビに映り見ていた母が電話で、跡形ももなかった・・・と。
叔母と娘一家とは連絡が取れず、本当に心配です。

女川町尾浦の鈴木うら子
石巻市門脇町の説田幸子(娘)

安否が知りたいです・・・

今日スーパーに買い出しに行きました。
棚には水や、カップ麺類は4ヶ所回りましたがほとんどありませんでした。
とにかく残っているカップ麺を買いましたが、ガスや電気が止まれば食べられません。

お水は断水している訳ではないので、麦茶を作っておこうと思います。
今みんな考える事は同じで、どこでも品不足です。
家には新品のカセットコンロとボンベが5本ありました。助かりました。

スーパーのお豆腐売り場には茨城県産の水戸納豆はありませんでした。
そして三陸産のわかめもありませんでした。

当然ですが悲しい現実をこんな所でもビンビン感じます。
もう余りの悲惨な光景に呆然とするだけです。

皆さん頑張って欲しいです。又夜が訪れます。

(16:00)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯がゆいです (まーちゃん)
2011-03-13 19:38:16
私も、今朝、テレビで女川町が映し出されてるのを見て、ショックでした!
「君松さんの叔母さんは…………」

その後は、見てるのが辛くなって、テレビを消してしまいました!!

情報を得た方がいいのは、わかってるけど、テレビはズッと消したままです!

被災地への郵便は受け付けてないし、支援物資も、個人からは混乱を避けるために受け付けていません。
団体でも、一定の数と仕様がそろう物だけ受け付けています。
個人からバラバラな物が少しずつ届いても、仕分けや管理ができないんでしょうね!!

神戸の時は、体育館や学校を利用して、個人から送られてくる支援物資を、被害の少なかった地域の方たちがボランティアで仕分けをして、配分しやすいようにしました。
衣類は衣類!!
食料は食料!!
中には賞味期限が切れてる物が混ざってたりして、そんなチェックをする必要もあります。
今回も、物資は必要でしょうけど、
今、現在では、そんな事をできる場所も人手も余裕がないのでしょう!

何か、お役にたちたいですけど、個人で動くと余計に混乱を招きそうですね!
歯がゆいです!

君松さんは、歯がゆいでは済まないでしょうね!
現地に行って、自分の力で叔母さんを探したいでしょう!!
待つしかできないのが、辛いですが、どこかに避難されてる事を信じます!!




返信する
ありがとうございます。 (まーちゃんへ《君松》)
2011-03-13 20:31:41
こちらからも行くのは困難ですし、メールは送ってあるので
無料電話等が設置されれば連絡が母に来ると思いますので、
苛々しないで待ちます。

ただ携帯の充電器は千差万別で、避難所で用意するのは難しいでしょうね~。
携帯の便利さがこう言う時役に立たないのが悔しいです。

将来的に万能な充電器を作って欲しいです、
どの携帯でも充電可能な!

テレビは全局災害のニュースですからね。阪神淡路大震災の
経験のあるまーちゃんは辛いでしょう。

でもいらなくなった物とかを個人で送れば有難迷惑な場合がほとんどですよね。

仕分けも大変ですし人出がかかって。やっぱり金銭の方が良いんでしょうか。
あとは何人かまとまったら下着靴下インナー類は新品の物とか

常識ある行動をとらないと迷惑な場合がありますね。
3日間きっとお風呂どころではないだろうし、下着も取り換えられないだろうし・・・
想像できない不自由さでしょうが・・・
それでも生きていてくれたら嬉しいです。

郵便が回復したら、出来る限り何でも送ってあげたいです。
生理用品が不足しているそうです。
私の従妹は3人娘が3人、叔母と10
人・・・女ばかりなので
送ってあげたいです。
返信する
願い (まみみ)
2011-03-13 20:43:32
私も今日は仕事が休みだったので、買い物以外はTVをずっとつけていました。
情報も、まだまだ混濁していて… 仕方ない事なんでしょうが、新しい情報が欲しいです。

遠くに住み、今回の地震に関しては被害にあっていない私ですら思う事なので、君松さんや被災された方は尚の事でしょう。

早く助けてあげて!って、赤ちゃんは大丈夫なの? 想いがたくさんあります。
私も、神戸に住んでる実兄がまともに震災にあい連絡が取れず… 兄夫婦には、赤ちゃんが居てたので、あの時と重なって恐怖感が蘇って他人事ではないんです。

祈っています。
返信する
こんばんは☆彡   (まみみさんへ《君松》)
2011-03-13 22:04:48
みなさん自分ではなくても身近で大地震を経験した人と
関わっている人が多いですね。今回の地震は世界最大級だそうですね。
これからどんどん悲惨なシーンに遭遇するでしょう。

1人でも多くの人が助かる事を願っています。

明日から停電の地区の中に入ります。
船橋が第1グループにも第2第4グループにも入っていてほとんど1日停電みたいですが

被災して体育館などで生活をしている人を思えば我慢するべきでしょうが

慣れないためどうなるかとっても不安です。
朝のお弁当は?
パソコンは?ご飯の支度は?お風呂は?・・・贅沢な悩みですね。。。
返信する
願ってます。 (潤ちゃん)
2011-03-13 22:25:03
こんばんは、こちらに来るたび、
御親戚の叔母さまたちと連絡が取れたという
書き込みがあればと・・・。

女川の映像も流れ、目の当たりにした君松さんの心情を考えると胸が苦しくなります。
希望を捨てず再開できることを願っていて欲しいです。

先ほどサンドイッチマンの(名前は?)方が
当日、地元でもある仙台の海岸でロケ中地震に遭遇され
高台に避難され無事生還されたと電話でお話しされていました。
山から津波の恐ろしさを目の当たりにされ、
そして、いまだ知り合いとも連絡が取れない方もいるらしく、
連絡が撮りたくても取れない被災者の方の顔をぜひとも
映像に流して、探している人たちに見せて欲しいと願っていました。

何度も映る悲惨な津波映像よりも
今は避難して生きている人たちの
顔をと、私も思いました。
誰か観ていてくれたら知らせも届くはずです!

どうか一人でも多くの離れ離れになっている方たちが再開できますようにと
祈るばかりです。

私もできる限りの手助けができたらと思っています。
返信する
普通が… (まみみ)
2011-03-13 22:52:36
停電は4月いっぱいと言っていましたが… かなり不便になるでしょうし、先程TVでも言ってましたが、夜の停電は特に赤ちゃんや高齢者がいる家庭は暖をとる手段もと、心配です。

小倉さん(嵐とゆかりのある)がやっていた時間では、東京、千葉の被害状況もやってくれていました。

東北は言葉にならない程ですが… 東京千葉も凄い状況なんで驚きました。

普通に生活している事って一番幸せな事ですね。

返信する
そうですよね! (潤ちゃんさんへ《君松》)
2011-03-14 00:50:09
サンドイッチマンは2人とも仙台出身ですが、その番組は見ていませんでした。
今はニュースばかりだから電話出演だったんですね。

その通りですよ!
悲惨な映像ばっかりですから、これからは助かった人達の顔を、映像を流して欲しいです。

全ての避難所を回って流してくれればほんの一瞬でも身内や友人の
顔は絶対分かると思います。
本当に津波の悲惨な映像よりも、生きている人達をもっと映して欲しいです。

ご心配有難うございましたm(__)m
返信する
普通が最高! (まみみさんへ《君松》)
2011-03-14 01:04:33
普通に朝エアコンを付けポットに電気を入れコーヒーメーカーのスイッチを入れ
トースターでパンを焼き、お弁当の冷凍食品をチンして・・・

これが全て出来ない。
洗濯をして掃除機をかけてパソコンを開く・・・

これも出来ない・・・
嵐のを見たり音楽を聴いたり・・・
これも出来ない・・・

電気の無い生活が今日からやって来ますよ

でも文句は言えないですね。普通に生活をみんなが送れるようになるには
まだまだ時間がかかりそうです。

頑張ります

返信する
地震 (祐之)
2011-03-15 14:34:00
3月15日現在
さちこ、うらこに連絡とれてません。
ひろことくみこから連絡が有ります。
たぶん、あなたのいとこで
うら子の息子より
返信する
消息 (祐之ちゃんへ《君松》)
2011-03-15 15:41:52
私は「くみこ」の事は公表していなかったので本人だと分かりました。

ネットって凄いですね・・・ご無沙汰しています。
名前を載せておいて良かったです。
30年ぶり位ですね。この大地震に巻き込まれたうら子おばちゃんとさっちゃん一家が心配です。

ようことひろこも連絡が出来ないとの事で私からメールしました。
なのでお互い無事な事は知っています。
さっちゃんのメルアドはひろ子に聞きすぐメールしましたが返事は無いです。

今ようこから電話がありました。電波が悪くすぐ切れてしまいました。後でメールします。

今水汲みに来ていて私からのメールがバンバン入っていたと笑っていました。
元気みたいでとても嬉しかったです。

充電出来たのでしょうか・・・
家が無くなっていましたね。母が見てショックを受けていました。

女川町一帯の映像を毎日見ます。
でもどこかで避難している事を願っています。
何か連絡があったら教えて下さいm(__)m

連絡ありがとうございました。とっても嬉しかったです(ゆみこ)
返信する