★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

『嵐にしやがれ』の今日のゲスト&『新・週間フジテレビ批評』

2010-09-04 07:58:55 |  スマイル&夏虹

今日の【嵐にしやがれ】は時間帯が違います。

日テレ・22:30-23:24

ゲストは 7/3(土)、角界の野球賭博問題で放送を見合わされた
ゲスト“白鵬”の回の放送だそうです。



7/4 もし昨日“横綱・白鵬”の『嵐にしやがれ』があったら・・・

今朝の【新・週間フジテレビ批評】は若手の批評家・編集者の宇野常寛氏に
話を聞いていました。特に今回の“月9”についての感想の部分を紹介します。

テーマ“テレビドラマに求められるもの”

『現在のテレビドラマは時代に即していない』

テレビの現在や未来を様々な角度から掘り下げていきます。
穏やかそうな宇野さんが機関銃の様なトークをしていました。

初めに8/23(月)-8/29(日)の視聴率が表示されました。

1・ゲゲゲの女房・・・21.0
2・ジョーカー ~許されざる捜査官~・・・15.7(フジ)
3・新・警視庁捜査一課9係・・・15.5
4・龍馬伝・・・15.4
5・ホタルノヒカリ 2・・・15.0
5・科捜研の女・・・15.0
7・夏の恋は虹色に輝く・・・11.8(フジ)
8・ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ 3・・・11,2
9・警視庁継続捜査班・・・11.1
10・GM ~踊れドクター~・・9.6

宇野氏はNHKが強い、朝ドラ、大河は復活!NHKだから出来るドラマ作り。
龍馬伝のハリウッド帰りの監督や脚本家の評価も高かったです。
民放はキャラクタードラマ中心。物語が形式化している。刑事物が多い。

宇野氏はキャラクタードラマの行き付いた先は
“徹底的に形式的な物語に魅力的なキャラクターを乗っける”
という手法に引き継いだという事だと思うと言っていました。

宇野「月9ですね。苦戦してますよね?木村さんのカリスマ性を持って
引っ張って行くというものがある他は、基本的にやっぱり辛いと・・
唯一成功しためぼしい成功としてここ2、3年で思い浮かぶのは
“のだめ”と“ガリレオ”ですね。

月9が生まれ変わろうとする新陳代謝、トレンディードラマから培ってきた
月9らしいドラマの敗北の象徴でもあると思います。恋愛物でもないし、
他局の輸入が成功してしまった。これはやっぱり90年代の前半とかに
フジテレビさんが築き上げた月9的な物自体がもう通用しなくなっている
って言う事の証拠だと思います。」

女子アナ「今又恋愛系に戻ってますけども、それご覧になってどうですか?」

宇野「“夏恋”ですね・・夏恋は僕は・・・」
女子アナ「夏虹!ハイ・・」
宇野「脚本家の大森美香さんの凄いファンなので、僕は凄い面白いんですよ。
で、あれは例えばこう、竹内さんて言うのは“不機嫌なジーン”の竹内さん、
大森さんの代表作・・」

 夏虹の映像

宇野「松潤は、松潤さんは“きみはペット”で、大森美香ヒストリーのなんか
結晶みたいな・・なので結構ドラマファンはね“夏恋(夏虹だっちゅうの!)”は
凄く面白く見ているんですよ。ただやっぱりこう視聴率に結び付くかと言うと
やっぱり無理してる感があるんですよね。

未だに古い作りでなんかこう今を掴もうとしてるんだけどいまいち
出来兼ねてるって言う・・まどろっこしさって言うのはどうしても付いて来ちゃう。」

ニコニコしながらも的確な批評をする宇野さんでした。


From : K



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇野さん (ケイ)
2010-09-04 19:30:02
宇野さんのコメント
歯に金歯かな~と

君松さんがこの文章掲載してくれたのが・・
何となくですが・・「ウッ・ゥ~ン・・」
「そうなんだ・・」「・・・・・・!」
「わかるな~言わんとする意味が!!」

私的には・・
脚本家や演出家に文句や辛口にコメント書くのは・・簡単かも・・?

でも・・別の面から見ると・・
一生懸命に取り込んでいる潤くんの姿を想像すると・・考えさせられル

希望は山ほど&てんこ盛りアリ・・
言葉にしてしまうと・潤くんを否定しまうの?
複雑

芝居・ドラマ・映画・・
ションコネリーは「007」のイメージ強い!
みたいに・・
潤くんも「花より男子」のイメージ強い!

抜けさせて貰えないほどインパクト強い!

ビックと言える人ほど・・難しいものなのかも・・知れませんね~

難しいですねぇ~言葉も

変な文面なので・・どうか君松さんの胸に閉まって下さいませ・・お願いします
(不適切な言葉が入っていたらチェックして下さいね・・お願いします


「JUN STYLE」
マナーは最低限守って欲しいものですねぇ~!

掲載ありがとうございました
返信する
こんばんは (ケイさんへ《君松》)
2010-09-04 20:20:45
ケイさんの言わんとする事も何となく分かりますよ

全てを受けい入れるのがファンか・・という事から言えば
私はダメファンです。絶対コケるドラマ映画には出演して欲しくないし・・・
つまらなければ文句も言います。いくらカッコイイ潤君が演じても内容が付いてこないドラマは
観たくないです。「スマイル」がそうでした。
このドラマはどうなのかまだ分からないけど私は盲目にはなれないんですねぇ~

でも潤君は日本で1番大好きなアイドルです
全く変な文面ではないですから
返信する