★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

★嵐山・道明寺の桜餅★

2010-06-21 13:25:21 | フォト日記

さっき京都の友人からクール宅急便が届きました
嵐山で仕事があり、有名な道明寺の桜餅を送ったからと・・・
そう・・・『嵐・・・』『道明寺・・・』が付くから私が喜ぶだろうと・・・
友人は贈り物が好きで雑誌1冊でも送ってきます。送料のが高いし・・
嵐の・・・松本潤君の桜餅? そんな・・・名前位で・・・




  <京都嵐山渡月橋北詰・琴きき茶屋の道明寺の桜餅>

(※携帯からご覧の方は画面をクリックすると巨大化します。)



2種類入っています。下の方のはあんこの中にお餅が入っていました。


 

2枚の葉で挟まれた桜餅は、普通の桃色ではなく真っ白です。
着色はされていません。

頂きます ご馳走様

美味しいですこの白いお餅の中にはあんこは入っていません。
塩漬けの葉がとてもお餅とあってさっぱりしています。


  

ビックリですよ
配達希望日が今日6/21で、消費期限が今日6/21ですって
・・・・強引ですねぇ~仕方ないからもう少し食べようかな?

ところで・・・『嵐』の文字は?『道明寺』の文字は?
箱にも包装紙にも全く書いてありません


 

『嵐』・・見っけ





『道明寺』・・・もち米の名前

私はてっきり『嵐山道明寺の桜餅』 とか箱に大きく書いてあると
思っていました・・・

でも・・・私が食べた桜餅の中で一番美味しかったです
次はもう少し賞味期間があるものを・・・オネガイ


■END■




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (むらさき)
2010-06-21 13:30:58
素敵なご友人ですね

梅雨の晴れ間の贈り物‥


心がほんわかしてしまいます


文字だけでも、ときめきます
こちらまで、ごちそうさまでした
楽しい夏を、待ちたいです
返信する
こんにちは♪ (むらさきさんへ《君松》)
2010-06-21 14:28:16
大好きな友人ですが・・・私をにしたいみたいですよ

今度は水羊羹を送ったと言っていました。
ダイエットしてる?って言ってるのに・・・

私も楽しい夏を待ちたいと思います
返信する
こんにちは! (嵐大好き主婦 E・M)
2010-06-21 16:00:57
今週も、スタートしました

長い、一週間なのか、短い一週間なのか、今週は、「ひみつの嵐ちゃん」はお休みですね、

どうか、次回は、楽しめます様にって、硬くなりましたぁ

美味しそうな桜餅、私は、道明寺の粉、有るの知ってました、たまに行く、ionの輸入雑貨で、姉が教えてくれました

こんなん有るんだなと
何にでも、潤君に結びつけてる私に、遅いねって
最近知りました

君松さんは、私の、想像する限り凄く、社交的に思えます
沢山の、お友達、羨ましく、感じます
いつまでも、繋がりがあります様に

「嵐にしやがれ」楽しかったですね

私も、潤君が、失敗しそうな予感ありました、
でも、それでいい、とも思いました、完璧主義の潤くんとしては、満足ではなかったとは思うのですが、ぶっつけ本番だし、あれで、新記録だすと、また、ちゃちゃ入れられそうで、「絶対練習とか、しちょうちゃ」とか

だから、また、チャレンジしてほしいです

「HEY!HEY!HEY!」やっとですね、私も、君松さんと同じ、「Monster」の方が・・
いい・・かな

でも、嬉しいです、バライティ以外での嵐君達、観る機会減りましたから

あと、君松さん、悲しいお知らせが・・・
昨日、携帯、一番新しい機種に変更しました

が・・しかし・・
やはり、コメント・・・が出来ませんでした
夜でも、君松さんにコメント出来ると思ったんですが
我慢します

すみません、長くなりました

返信する
桜餅 (とこ)
2010-06-21 16:07:23
こんにちは。

京都は、道明寺なんですよ~。
関東に来て、クレープ巻きみたいな
桜餅見て最初ビックリしました。
少々食べても和菓子だから、
きっと大丈夫(>_<)かな?

何だか本当にバタバタしてて
今日やっと「しやがれ」見れました。
(ありがとうございましたm(__)m)
潤君の細かコケ上手かったです。
完璧じゃない所も
「イイよ、イイよ」って感じで
可愛かった


それにしても潤君、
お顔真っ白でドラマモード入ってますね

返信する
道明寺~~ (うらら)
2010-06-21 18:56:06
和菓子屋さんで、この文字を見つけた時は(゜o゜)/え~(*_*)こんな所まで松潤人気が~~って
後で道明寺粉が有ることを知って…ポリポリ
すぐ結びつけちゃうんです~
でも、道明寺粉はとっても上質らしいですね~ヤッパリ

クール宅急便で送って下さるお友達は、とっても素敵で小粋な方ですね梅雨空の中、颯爽と現れるなんて、まるで潤様のようですね~
返信する
こんばんは★ (嵐大好き主婦 E・Mさんへ《君松》)
2010-06-21 19:48:09
次回も何やら・・・
私もね道明寺粉って聞いたことがあるんですよ・・・
もち米の粉か・・・
道明寺って見るだけで潤君しか思い浮かびませんねぇ~(^_^.)

「嵐にしやがれ」は嵐らしくってね?
あれで完璧に出来ちゃったら・・・
又いつか挑戦して欲しいですね

「HEY!」楽しみですねぇ~1年ぶりだし・・・何故呼んでくれなかったのか聞いてほしいわ
久々なんだから2曲歌ってほしいです

出た~~!!福岡弁!!大好きです

潤君のドラマで聞くと男っぽくて暖かくていいですよね「わが家」でも良かった

携帯・・・なんでだろう

返信する
こんばんは★ (とこさんへ《君松》)
2010-06-21 19:53:51
そうなんですよね!
こしあんに結構来いピンクの薄い皮がクルクルと巻いてあって・・・
この桜餅とは似ても似つきませんよね
なんでこんなに違うのかしら?
この葉っぱがまたいい塩味で・・・
あんこも入っていなくて・・・とっても美味しい

もうになってもいいと思って12時までに食べます。
返信する
知ってました? (うららさんへ《君松》)
2010-06-21 21:41:14
知ってましたか?
道明寺粉・・・すっごい名前ですよね(~_~;)
あつ!そうですね
クール・・・でした。
又このコメントを見てそっくり返っていると思いますよ

桜餅の葉っぱって・・・・桜の葉っぱなんですね・・当たり前か・・
小さい葉っぱしか思い浮かばなくて・・・
返信する
嵐大好き主婦E・Mさんへ (京都在住某H)
2010-06-21 21:58:34
携帯、遂に替えられたのですって・・・
なのに、どうして、コメントが・・・

おせっかいは百も承知なんですが・・・
携帯コメントの常連だった私としては、“なんで??”・・・っていう感じで、是非とも、解明したいです。

直接、お話をしながらだったら、即、わかりそうなんだけどな・・・・。
って、言っている私も、相当、メカには弱いんですが・・・
でも、お役に立つことがあれば、いつでも君松さん経由で、おっしゃって下さいね。
遠慮なく

君松さん
よろしくお願いします。
返信する
君松さん いいなぁ~ (まぁ姉Chan)
2010-06-22 01:35:09
凄く 美味しそう~

京都行きたくなっちゃいました


私20代半ばまで和菓子苦手で殆ど食べれなかったんですよ

今では全く考えられませんが…
で、3年位前から桜餅に嵌って春になると毎日の様に食べてます

あの甘ショッパイ感じが好いんですよね


福岡ではクッルッと巻いたのと、もち米の蒸かした物の中に餡が入ったのと二種類売ってます。

どちらか忘れましたが
“道明寺”
と書いて売ってます。

だから私、花男の道明寺を見て最初
老舗の和菓子やの御曹司の話かと思ってましたバカでしょ

返信する