★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

『JUN STYLE(簡潔版)』・・・“歌舞伎”を語る!

2010-10-09 11:19:12 | JUN STYLE
ちょと雨の日は電波の入りが・・・
アンテナを新しいのに替えて・・・(アルミホイルですけど
ここにいる7万人を(ラジオの前にいる1人のおばさんを) 幸せにしてやるぜ!(して下さい・・・

《10/9(土)》

今日ははっきり言って、個人的な最新情報は何もなかったです。
先週のメールで寝相の悪さを治す方法を募集しましたが、その方法を紹介していました。

もっと嵐関連のこぼれ話とか、潤君の近況とか、これからの番組の予告とか、潤君のこれからの予定とか・・
色々話して欲しかったと思います。寝相の話よりも・・・

松本「お早うございます。10月9日 土曜日の朝いかがお過ごしですか?松本潤です。
え~今日から3連休と言う方も多いと思います。体育の日、体を動かして元気にお過ごし下さい。
では約30分間 僕松本潤とお付き合い下さい。JUN STYLE スタートです。」

松本「以前ですねぇ~皆さんに救いを求めました。“救え!チホちゃん係”
寝相が悪いチホちゃんを何とか皆で知恵を絞って助けようじゃないかと言う企画ですが
沢山メールを頂きました。こうやったら解消されるんじゃないか、と言う事で今日はチホちゃんを救います。」

 マットレスを低反発のものにする。枕ソムリエに相談する。
 前かがみにならずに 疲れてから寝る。
 寝る前にストレッチをすると運動をしたら寝ると言うのを体が認識する。10分程度。

松本「・・・と言う事でチホちゃん、ちょっとやってみて下さい。皆さん、これでおそらく多少はチホちゃん
救われると思います。皆さんがチホちゃんを救いました。ありがとう。」

次は、中高年の悩み、腰痛、肩こり、神経痛の治し方もやって欲しいですね…私は一切ないんですが


≪エンドレスディスカバリー≫

 高校1年生。日本の良い所は歌舞伎、若い人や外国人に少し抵抗がある。
学校の行事で歌舞伎を観に行った。固定概念が無くなり楽しく面白かった。
人間の手で作られていて繊細である。

松本「結構俺のイメージだと外国の方観ている印象あるんですけどね。
“カブキ”って言う向こうの人が言葉で言ったりする位。ん~海外で公演している人達もいますしね。
歌舞伎はそうねぇ~僕も全部が全部勿論分かんないですし、言ってる事とかもパンフレットみたいの見て
こう言うあらすじって書いてあって、あ~そう言う事なんだぁ~って言う風に思ったりもするし。

そのあらすじみたいの読んでから見ても、全部が全部理解出来ない事もあったりしますし
それこそあのぉ~“かた”とか“様式美”みたいな事って、まぁ~自分が育った環境の中では
そう言うのを知る機会と言うのが無かったので、いまだに分かんないなぁ~と言う所・・あるんですが、

でも 何でか分かんないけど、玉三郎さんの踊りは凄い!と思ったり、勘三郎さんの芝居はやっぱこう
グッと来るものがある!・・とか、感覚的にも僕は凄く研ぎ澄まされてるなぁ~と思うから
観てて面白いなぁ~と思いますね。

だから何だろうな 古典的と言う見方も出来るし、何だろ・・伝統芸能と言う見方も勿論
あると思うんだけどあのぉ~歌舞伎って言うスタイルであって僕はあの、普通のミュージカルだったり
ストレートプレイ(ミュージカル以外)観るのと同じようなつもりで僕は観てますねぇ~。
ただやってる作品が古典だったりするって言う・・

様式って言うか形式が違う?って言うジャンルが違うとは思うけど、生身の人間がやっぱりやってるし
そこになんかある 熱とかそういうものは、全く一緒なのかなぁ~と思ったりするので、やっぱり僕は
面白いと思いますねぇ~。伝統的な事?長唄とかそう言う物も含めて、僕はもっと勉強したいなぁ~と
思ったりしますし

姿勢1つとっても凄いなぁ~と思ったりもするしハイ。もし機会があれば行ってみて欲しいなと。
1回でもいいから観てみて欲しいと思うし、あの1回観てつまんねぇなと思っても、違う作品観ると実は
面白かったりとかって言うのも僕はあると思うんですよね。

歌舞伎の中でも僕は面白かったなぁ~と思うのと、正直そうじゃないなぁ~と思うのもあるので
ん~それは何にでも通じるのかも知れませんが。僕も歌舞伎だったり伝統芸能って言うのはやっぱり
まぁ~伝統工芸とかもそうだよね・・日本の良い所だなぁ~と思いますねぇ~ハイ・・て言う事で
エンドレスディスカバリーご紹介しました。」

<インフォメージョン>

松本「では又来週聴いて頂きたいと思います。お相手は嵐の松本潤でした。バイバイ


今日はまじめな話ばっかりで冗談も言いませんでした・・・
歌舞伎の話をしましたが、七之助君の話は出ませんでした。プライベートの話しも聞きたかったです。
でも、しっとり落ち着いた低い声で歌舞伎の事を淡々と語る潤君は・・・男らしく大人と言う感じがしました
なんでこう落ち着いているのでしょうか・・・玉三郎さんの話しをしていましたが・・・潤君の女形も観てみたいです
玉三郎さんもビックリ!・・・潤君の白塗りと言ったらバカ殿しか思い出せません・・・


From : K


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌舞伎 (花紫織)
2010-10-09 16:34:12
君松さん、早々のアップありがとうございます。
潤くんの女形、見てみたいです。ドレス系の洋装も見たいですね。本人は絶対に嫌がるでしょうけど。仲の良い小栗旬くんもCMで女の人に化けてましたから、潤くんも興味持ってくれたらいいなとは思います。縁あって、歌舞伎は何度か観劇しました。海老蔵さん、捕り物帖の人、はなまるカフェにも出てた人やら。名前がすぐに出てきません。初めて見た時は、女形さんの所作のあまりの女らしさに感動したり、反省したりでした。その時初めて、玉三郎さんのDVDを見たいと思いました。はかなげな美しさに惹かれました。

返信する
今、まさに!! (ゆかり)
2010-10-09 17:38:22
今、まさに
大阪城西の丸庭園で
大阪平成中村座公演開催中です
中村勘三郎さん、勘太郎君、七之助君親子に橋之介さん、獅童君出演と絶好のチャンスなんですけど…
年齢的にも(ぶっちゃけ42歳)見た目にも嵐魂より歌舞伎が似合う私ですが
一緒に行く連れも居ずチケット代も一番安い2階、桜席で
¥11,000です
うーんパスと思いながらも…
もしかして歌舞伎が10月は27日までなので…
潤くん京セラ初日29日があるから早めに大阪に来て観覧とかっていろいろ考えちゃいます
でも歌舞伎一度はいってみたいです

話、変わって知ってますか
10/16(土)
「嵐にしやがれ」
ゲスト大泉洋さん

10/18(月)~
ハウス「とんがりコーン」
<焦がしバター醤油味>新発売
ハウス食品
ニュースリリースに記事載っていて記事をクリックすると
10/18から嵐を起用したテレビコマーシャルを投下するとなっています
新しいのだったら良いのになぁ~
返信する
凄い! (花紫織さんへ《君松》)
2010-10-09 18:15:37
観た事あるんですか!?
私は1度もないです・・・だって下世話な話・・・お高いって・・・

でも1度は見たいと思っています・・冥土の土産に
玉三郎さんのがあるんですか!?キレイでしょうね・・
潤君も歌舞伎の世界に関わらせてくれないでしょうかね?
特別に・・・玉三郎さんが「美し過ぎる男達」とかなんとか集めて・・

本当に色々な事に挑戦して欲しいです。

返信する
こんばんは★ (ゆかりさんへ《君松》)
2010-10-09 18:59:57
そうですか
やっぱり人数が入る嵐のコンサートと違って値段も高いですね。
私はそんなに見たいと思わないけど話しの種に1度だけ見たいかな?

嵐にしやがれのゲストは番組表に書いてあります。
とんがりコーンは知っていましたが記事が見付からずアップしませんでした。
お知らせありがとうございました
後でアップ出来ます
返信する
こんばんは♪ (嵐大好き主婦 E・M)
2010-10-09 21:36:43
「JUN STYLE」UP
ありがとうございました

一度、コメント入れたのですが、反映してなかったみたいで、すみません
送ったつもりだったんですが
今日は歌舞伎のお話だったみたいで

潤君は、沢山の知り合いの方が居るので、見る機会は多いと思いますが、私は、以外では見た事ありません・・・
それもニュースぐらいで

今日の潤君の低くて落ち着いた声、聞こえてきそうです

早く逢いたいです


その前に、明日は、B'zの稲葉さんの、ソロライブで娘と福岡マリンメッセに行って来ま~す
返信する
玉三郎さん〓 (あんのん)
2010-10-09 21:58:55
こんばんは

今、友人のお通夜で号泣して帰宅しました〓
初めて携帯から、コメントしてます

歌舞伎は、祖母のお供で昔から時々行きました。大学生の時、玉三郎さんの踊りを観ていて、動きの止まった姿からくるオーラに、人生初めての衝撃を受けました〓
その後、長く生きてきましたが、あの時の打ちのめされるような思いは、ほんの2回くらいしかしていません
時間が止まってしまったような、凄いオーラでした〓

長女が中学生になってからは、彼女も歌舞伎が気に入り、とっきどき連れて行きますよ

私の人生で次に起こるあの衝撃的なオーラは、生潤くんとの出会いだと楽しみにしています〓
返信する
歌舞伎 (むらさき)
2010-10-09 23:19:09
こんばんは
お久しぶりです

歌舞伎のお話が出ていたので、ちょこっと‥

中村座のような特別公演だと高めな料金設定になりますが、
通常の歌舞伎の公演だと、確か1,500円くらいから(勿論3階とか座席は遠くなりますが、)あると思います

あと、東京では毎年夏休みに、簡単な解説を交えたわかり易い演目で歌舞伎の公演があったりします(これは、親子チケだったかも‥すみません情報がしっかりしていなくて
今日のラジオにもあったように、音の解説もしてくれて、面白いです

こんな方法で昔の人は、雨や風の音を作っていたんだなぁって
女の人と男の人の足音の違いとか‥‥


きっと潤くんも、演じている役者の熱気や、演出している方法とか
楽しんでいるんでしょうね


返信する
いいな♪ (嵐大好き主婦 E・Mさんへ《君松》)
2010-10-10 00:10:42
こんばんは★
すいません・・・おかしいですね・・最近形式が変わったんです。
私はやりづらくて・・・でもコメントは変わってないですね。EMさんはお若いわぁ~
稲葉さんはカッコイイですよね
私もあの声は好きです。カラオケでもたまに歌います。昔のですが

「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」と「今夜月の見える丘に」は大好き
ちょっと前の「愛のバクダン」は結構練習しました
自分たちで曲を作れるのが強みですよね

しかもイイ曲ばっかり・・・楽しんで来て下さい
返信する
20代の時観ました☆ (潤 LOVE )
2010-10-10 00:13:05
知り合いの招待で観ましたがあまり分からなかったですね~ぇ 21才の時だったから…興味もなかったし…
豪華な幕の内弁当〓が美味しかったぁ
お土産付きでしたが高かったんでしょうね~ぇ
今だったら観てみたいですね~ぇ
返信する
こんばんは♪ (あんのんさんへ《君松》)
2010-10-10 00:18:18
結構行かれてますね
私には昔の友人や家族は全く縁が無く今まで観ずに生きて来ました。
玉三郎さんてそんなに凄いオーラなんですか
一度は観たいものです
娘さんがその年で歌舞伎ですか
良い趣味ですね!お金持ち~~
次のオーラは間違えなく潤君ですね
返信する