★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

★海ほたる&★京都嵐山鵜飼

2010-08-27 23:35:38 | フォト日記

2人の友人から写真が送られてきました。




 <東京湾アクアライン>


 

 <東京湾>




 <海ほたる>

今日の昼間、仕事で移動中のの運転席隣で撮ったそうです。
(別名 夫とも言う・・)まぁ~まぁ~ですね・・・


海ほたるネット


昨日の夕方恩師と嵐山の鵜飼を見に行ってお食事をしたそうです。



 <天龍寺>

  

  <嵐山 渡月橋>

『十三参り』
京都では、数え年で13才になった子供達が、嵐山にある“渡月橋”を渡って
“法輪寺”に詣でる習慣があります。このお寺で智恵を授けてもらいます。
お参りをした帰り道で後ろを振り返ると授かった智恵を返さなければならない
と言う言伝えがあり、渡りきるまで絶対に後ろを振り向いてはいけない、と
言われています。


   

  <鵜飼 屋形船>


  

 <京都吉兆の屋形船> <行商の船(イカ焼き、等)>

映画のタイトルバックの様な京都吉兆HP(無し3万円~


http://www.kitcho.com/kyoto/


  

 <鵜飼>

かがり火の下に“鵜”がいるそうです。
風情があります・・・
携帯の写メだけどまぁ~まぁ~です・・・


From : K



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね… (まぁ姉Chan)
2010-08-28 03:10:28
こんばんは

それぞれに違った美しさがあります

“海ほたる”
よく東京モノレールの中でにしますが、行った事無いです
ってか、今の今までの名前だと思ってました


“京都嵐山鵜飼”
修学旅行と約20年前に一度行きました。が、あの頃は若くてお金も無かったので
鵜飼は見た事無いです

京都って本当に日本ですよね←なんか表現がヘンです

な感じで

返信する
お早うございます。 (まぁ姉chanへ《君松》)
2010-08-28 08:39:54
ありがとうございます。
あの建物がパーキングであそこを「海ほたる」と言うんですが、
行った事ないです私も・・・
アクアラインはどっかとどっかを結んでいて東京湾の向こうには何とかと言う島が見えるそうです

『鵜飼』は風情があると書きましたが“鵜”が飲み込んだ
「吐いて楽になれよ!」…みたいな感じが可哀そうで好きではなかったんですが
こうして見ると趣がありますね

吉兆のお料理も気になります。
本当に納涼・・・みたいな
返信する
京都良いですね~☆ (潤 LOVE )
2010-08-28 09:15:57
京都には、主人の姉が伏見に住んでいるので何度か行きましたね~
まだ鵜飼いは経験して無いですけど…
九州(熊本)中学の修学旅行が京都でした良いところが沢山あって御料理も美味しくて名物が沢山〓いい所ですよね~ 京都弁も柔らかくて女性は女らしく聞こえますよね~
誰かさんとはちょっと違うかな~

又、ゆっくり旅したい所ですね~
海ほたるは6年前?鴨川のの帰りに行きました☆風がものすごく強かったぁ~
返信する
そうですね。 (潤 LOVEさんへ《君松》)
2010-08-28 10:53:16
でも夏場の「鵜飼」は臭いそうですよ!
生魚だし・・・
私も中学の修学旅行は京都でした。

10代の頃夫と京都に月1で旅行していました。
私は「清水寺」夫は「二条城」が好きでした。

本当に京都弁て人格が想像出来ないですよね・・・誰でも女らしく聞えて・・・
騙されてはいけないですねお互い!!


返信する
潤 LOVEさんへ (京都在住某H)
2010-08-28 11:07:45
おはようさんどす

“誰かさんとはちょっと違うかな~・・・”って、ひょっとして、この私のことかしら・・・(笑)

生まれも育ちも、れっきとした“京女”どすえ~~
つつましやかで、おくゆかしくて、おしとやか・・・・
言うことなし なんて素晴らしい

きっと、T県在住のKさんも「その通り」って、思ってくれているはずですよ
ねっ


鵜飼いって言えば、岐阜県の長良川が有名ですが、京都でも宇治にある、宇治川の鵜飼いは、結構、有名で、その宇治川では見たことがあったのですが、嵐山の鵜飼いは、私も、この日が、初めてでした

これからも、よろしゅうおたのみもうします。
ごひいきに。
おおきに。
返信する
京女さんへ (潤 LOVE )
2010-08-28 14:14:07
誰の事だろう〓
多分?貴方は京女らしく〓あられる方だと思いますよ
私は、声が低いので女っぽく見られない方なので
君松さんは鴬嬢〓
いいですよね~ぇ声だけでも女らしくありたかった~ぁ
誤解しないでね誰とは言ってませんから~ぁ あははo(^▽^)o お会いして実証して見なきゃ〓わかんないよね
返信する