★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

緊急消防援助隊、レスキュー隊・・・潤友さんの息子さんも原発に!

2011-03-18 14:50:50 | たわごと

ちょうど1週間前の今日の今頃でしたね・・・

洗濯物は外には干しません。各部屋の陽が当たる窓にハンガーなどでぶら下げたり・・・
外出時はマスクは必ずします。微量の放射線の浮遊でもこんなに気を使っているのに・・・
今日、潤友さんからメールがありました。

【福島第一原発1、3、4号機冷却】

3号機、4号機は使用済み燃料を保管したプールが冷却出来ない状態になっており
放射線物質が大量に漏れ出す恐れがあるため、そのうちの3号機を自衛隊は昨日
ヘリコプターと消防車で上空と地上から放水作業を行いましたが依然としてプールの水位が低く

危険な状態が続いています。このため特殊な消防車5台を使って今日も地上からの放水作業を決め
昨日同様、1台づつ3号機の近くまで前進し、合せて30トンの水を放水する計画です。
防衛省によると、消防車で作業に当たった隊員について被爆量を測定した所数ミリシーベルト以下でした。

今日も隊員を消防車の中で作業をさせ、長時間現場にとどめる事がないようにしたいとしています。
この作業は午後2時以降から行われる予定です。東京消防庁の放水は1号機の使用済み燃料プールに。

枝野官房長官は、1号炉は3、4号炉ほど切迫していないと言っていましたが、いつも軽く言っておいて後で
大変な事になっている事が多いです。原発に挑む隊員の為にも正確な状況を知らせて欲しいです。

そして福島第一原発周辺の放射線の量について屋内退避の指示が出ている30キロ付近で
1ヶ所1時間あたり100マイクロシーベルト/h台の値が継続して出ている地点があるとして

『部分的に大きな数字が出ているが全体としては、人体に影響を与える恐れがある大きな
数値は示されてない。この値が長時間続く可能性が万一あればしっかり対応する。』

と言っていましたが・・・生ぬるいとしか言いようがないです。
長く続く前に何か手を打つべきではないでしょうか!?屋内退避をされている方達を
もっともっと大切にしてあげて下さい!


そして潤友さんのレスキュー隊の息子さんが今日原発に向けて出発したそうです。
たとえ放射線を防ぐ防護服を着ていても、安心な訳は無く、メールを読みながら
涙が出ました。本当に胸が張り裂ける思いで送り出したに違いありません。

心配する潤友さんに息子さんは

『瓦礫(がれき)の中から1人でも多く探し出すために行くんだから心配しなくていい!
被災された方の事を思えばなんて事ない。』

と言って出て行ったそうです。もう頭が下がりますm(__)m
震災が起こった時から覚悟はしていたそうですが、今回は救助だけではなく、
自らも被爆するかも知れないと言う危険な任務・・・

いてもたってもいられない様子が本当に分かり、同じ年頃の息子を持つ
親として、胸が締め付けられるような思いです。
どうか任務を果たして無事に戻って来て下さいm(__)m


ーーーーーーーーーー

今日の「ザ少年倶楽部プレミアム」番組表に載ってません?
テレビの番組表にも書いてないです?ご確認ください。


from : kimi



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoco)
2011-03-18 17:43:40
こんにちは。読みながら涙してしまいました。
今たまたまニュースでハイパーレスキュー隊の
ことを言っていて、この中にいらっしゃるのかなと思いながら見てました。

こちら東京では相変わらずスーパーも何も
ない状態で、明日必要な牛乳をやっと今日買えました。
でも東北の方のことを思うと 
停電に振り回されて不満を言ってると、
お米がない~って不満言ってると
ばちが当たりますよね。

今は出来ることをやろうと思っています。
個人の救援物資も限定ではありますが、受付始めたので我が家にある紙おむつを送りたいと
思っています。


返信する
何か出きることを! (naokoさんへ《君松》)
2011-03-18 18:31:58
こんにちは。
こんなに何かをしよう!と思った事は無かった位今、
何かをしたいと思っています。
親戚が被災したとか、自分の住んでる場所が地震に合ったとかになって

いつもよりも強くそう思っているのでしょう。
本当は何もなくてもそうしなければいけなかったな~と
反省しています。ガソリンがない、電池もない、携帯ラジオもない、米もない、パンもない・・・

でもライフラインはしっかりある・・・
それだけでも有り難い事なんですから!
naocoさんを見習わなくちゃ!
返信する
干し芋 (あんのん)
2011-03-18 19:31:04
今朝早く、いつも使う電車が止まっていたので、娘達を離れた駅まで車で送って、帰宅していたら、自衛隊の災害救援車(?)が、列を連ねて走行していました。
頑張ってください・・・と、思いながら、お見送りしました。

レスキュー隊の方、自衛隊の方、そしてボランティアの方、その他、頑張ってくださる方に、心から感謝です。
待っている皆さんのために、私に出来ることは??
って、切実に思います。

君松さん、関係ないかもしれませんが、神戸の伯母に震災の時、荷物が送れるようになってすぐ、すぐに食べられる物を見繕って送ったのですが、とても喜んでくれたのが、「干し芋」でした。
すぐに食べられて、お腹の足しにもなったそうです。
もし、ご参考になればと思って。。。
お節介、失礼いたしました。

返信する
先程は失礼しました。 (ゆかり)
2011-03-18 21:05:24
ごめんなさい!
コメント途切れてたんですね
姉と子供だけ大阪に帰省しました。

とりあえず非公開でお知らせします。
ご存知ならすみません。
日テレ番組表より
明日の嵐にしやがれの番組内容!
今夜…嵐が全力で届けたい…今できる事…歌とメッセージ…そして怪物くんからもメッセージ…
となっています!!!
アニキゲスト佐藤隆太くん・未知との遭遇も放送予定ですが…
嬉しくて♪明日が楽しみです。
返信する
なるほど・・・ (あんのんさんへ《君松》)
2011-03-18 21:32:51
習志野駐屯地からでしょうね!
凄い光景だったでしょう

頑張って欲しいですね
「干し芋」いいですね~私も食べたい。

日持ちする詩、美味しいし、だ~い好き
でも売ってないですよ~
普段もないんじゃないかな~

なんだか食べたくなって来ちゃいました。
そっか~干し芋ならすぐ食べられるし栄養価も高いし
子供も食べられるし、何と言っても叔母が好きそうです

早く何でもそろうスーパーに戻って欲しいです
夫が仕事帰りスーパーに寄ったんですが何もなかったんですよ。
味噌まで・・・狂ってますね~
私はコーヒーミルクを頼んだんです。
お弁当のウインナーとハムだけしかなかったらしいです。

そうだ母から貰ったお歳暮のコーヒーセットのクリープがありました
返信する
公開しちゃった(~_~;) (ゆかりさんへ《君松》)
2011-03-18 21:52:07
すいません!非公開の時はタイトルに非公開とお願いします
でも皆さんにお知らせしたいので公開とさせていただきましたm(__)m

嬉しいですね~
嵐が何かをこの時期にやってくれるのは

生?収録?・・・なんでも嬉しい

お知らせありがとうございました
返信する
想いが届きますように (あき☆)
2011-03-18 21:53:46
今日のMステ、皆さん涙を浮かべて歌ってらっしゃいました。想いが被災地へ届きますように…

4月1日のMステ3時間スペシャルに嵐が出ますね。被災地の嵐のファンの皆さんはもちろん、被災地の全ての皆さんに元気を与えて欲しいです!!
返信する
レスキュー隊員のお母さんへ (ヒロ)
2011-03-18 22:53:38
息子さんの、大変な任務。
ご苦労様です。
そして、ご心配のお心、察するに余りあります。
どうか、ご無事に任務を果たされ、お元気に戻られることを、願っています。

お母さんも、くれぐれも身体を壊されませんように・・・。
返信する
Mステ♪ (あき☆さんへ《君松》)
2011-03-19 00:36:31
ずっとNHKでMステ見ていませんでした。
皆さん涙ぐんでいましたか・・・
生放送だから見れば良かったです

残念!4/1は楽しみですね
返信する