きまま舎(や)

自宅カフェや民泊のAir BnBをマイペースでやっています。

水。大事。

2018年09月28日 | 日記

先日の地震で変わった事。

かならず、お風呂に水をはること。

かならず、飲み水を汲んで寝る事。

少ない水で洗顔・歯磨きする事。

そして、少ない水で食器を洗うには?

思い出した、子供達が保育園時代コレ使っていたのだ!



ずいぶん、意識高い高杉君よろしく、意識高いお母さん達多かった保育園。

合成洗剤なんてもってのほかだった。。

かれこれ30年前だけど、エコ意識かなり進んでいた。
その頃から分別だって厳しかったよなぁ~。横浜。川和保育園。

で、再び東急ハンズで買ってきた。

店をやっているときには
絶対的に『綺麗』が優先順位高かったけれど、
今は環境と防災の優先順位があがってきた。

少人数の台所仕事は楽。

遅ればせながら、自分の事だけじゃなくて
将来の方達の事も考えて生活したいと思えてきた。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿