きまま舎(や)

自宅カフェや民泊のAir BnBをマイペースでやっています。

メリークリスマス

2013年12月24日 | 日記

おだやかなクリスマスの夜ですね。
雪も降らず、寒さもほどほどで。
仕事帰り、月寒公園を通りかかりました。


皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
子供の頃、この日が一年の中で一番楽しみでした。

昔は、生のもみの木を近くにある園芸店まで買いに行きました。
札幌の豊平区在住の方はおぼえていらっしゃいませんか?
36号線沿いの高波園芸(名前はっきりしないけど)というお店に
もみの木が売っていたのです。

親子で家まで木を引きずりながら持ち帰った記憶があります。
子供心にワクワクしていた事を思い出します。

近所には沢山の子供達がいて
クリスマスには我が家でパーティをするのが慣わしでした。
ちなみに、J子ちゃんの家はおひな祭りのパーティをするのが定番でした。

そう考えると、私達が幼い頃(相当むかし。。。になるね)は
隣近所のお付き合いも盛んで、子供達は団子のようになって遊んでいたのだなぁ~。

三角の帽子はその頃のクリスマスの最強アイテム。
これさえ被れば気分はメリークリスマス
さすが昭和です。

弟です。今はもうすっかりおじさん。すごいカットおそるべし昭和。



おばさんたちも皆総出でお手伝いしてくれていました。
おばさんと言っても今の私より若いのだよやはり昭和のおばさんパーマ。

本当に楽しかったぁなぁ(歳を取ると過去が輝くのかぁ?

パンで作ったお家が今でもオシャレじゃあないのぉ

この時は、自分がこれから歩みだす人生についてなんて
これっぽっちも考えていなかったし、
いま目の前にあるパンのおうちに心は釘付けだったよねぇ。

振り返ってみると
あの時代から様々な事を通って、今があるのだよねぇ。
だってねぇ、今はもう私お婆ちゃんなのだよ

でも、クリスマスだから言っちゃうけど、
私の人生一番大きく良かったことは
なんと言ってもJesusと出会ったことかな。

だってね、出会う前は意味の無い不安や
一人でもあるいは誰かと居てもどこか寂しい気持ちや満たされない思い、
劣等感と優越感の行ったり来たりの心模様等‥が
いつもあったのね。

でも、今は心に帰る場所が出来た感じ。
心波立つ時もあるけれど、私の全てをご存知で
いつも共にいてくださる事が分かるから
たとえ表向きはどうあれ私は幸せなのです。

クリスマスにこの言葉を思います。
受胎告知をされた後、マリアは言いました。

『 Mary said, "My soul magnifies the Lord.
  My spirit has rejoiced in God my Savior,』Luke1-46~47

するとマリヤは言った。わたしの魂は主をあがめ、わたしの霊は救主なる神をたたえます。
ルカによる福音書 1章46-47節



この子達も楽しいクリスマスでありますように。

チューチュー。ぬいぐるみが持っているニンジン吸ってるねぇ。

妹にも吸わせてあげてるね。これぞクリスマス。
ずっと仲良しでいてね。

では。またブログ更新できたらイイね

来年から水曜日は11時~17時まで、木曜日は11時~16時まで、土曜日は11時~15時までです。

仕事のチームが変わり、ミーティングが木曜日になったためです。
17時,16時,15時と終わる時間がそれぞれ違いますので
ご注意ください。ごめんなさい。

年始は平成26年1月8日水曜日からです。


ごはんカフェ&zakka・リサイクル  きまま舎(や)  
札幌市豊平区の古い自宅でショップをオープンしています。


営業時間・場所のご案内


札幌市豊平区美園7条2丁目3番1号

普段は普通の一軒家ですが、水・木・土に看板と旗がでます!

営業日時
毎週 水曜日  11時~17時(ランチあり)
    木曜日  11時~16時(ランチあり)
    土曜日  11時~15時(ランチあり)



 営業日が祝日と重なった場合も営業します
 開店をお電話で確認してくださると確実です。  080-3296-5758 秋田

             お問い合わせアドレス kimamaya2009@yahoo.co.jp                       

場所 地下鉄 東豊線 豊平公園駅下車 3番出口から徒歩5分ほど。
   お車の方は、駐車場あります。



扱っている商品
布物・アクセサリー・洋服・バッグ・食器類・小物
手作り品・子供のおもちゃ等

ランチは水曜日・木曜日両日ともにあります。
ランチ800円で食後の飲み物つきです。

土曜日はライトなランチで飲み物付きで700円です。

ランチはなくなり次第終了です。

ご予約頂けると、予定がたつので助かります。
皆様のおこしをお待ちしています。

































最新の画像もっと見る

コメントを投稿