きまま舎(や)

自宅カフェや民泊のAir BnBをマイペースでやっています。

2月に行ったところ。如月。

2019年03月04日 | 日記

中央区の山口ビルは手づくりやイベントの場所で有名。

そこで、開催される面白そうなものには
女性が群がるのだ。

特に
リネン系。Fogリネン好き。かくれ家さんファン層。メンタルナイーブ。
生活感感じられないライフスタイル。安全安心の文字に弱い。
子供には絵本の読み聞かせをして生活クラブ的な食好き。
白い家具好き。シャビーシックな物やサビたモノ好き。
子供叱るときには子供の背丈まで小さくなって納得いくまでお話する。
イケイケのママ友は苦手。


そんなホワホワした30代からせいぜい40代の女性の心を掴むイベント。




『如月』展

トモと行きました。
ずっと以前に行った事があったがほぼ前回と同じファン層で同じ雰囲気。




ホワホワ女子対象なはずなのにお値段ほわほわシテナイ。。。

もう、こういうリネン系。イイワ。(ノーサンキュ

ちょっと時が止まっている感じがした。

その世界に浸りたい人にはイイケド。
思う存分浸ってくだされ!

横では、ここより年代層ぐんと上がるJapansesモノの展示販売。

蚊帳系。昔の着物をほどいて何かをつくる系。
一度見たら忘れられない個性的な手づくり服着用シニア。
袋物好き。

その中でもひときわ
良かったなと思ったのはアイヌ刺繍。



現代的なものもあり、興味が湧いた。



きっとこの縫い方には意味があるのだろうと
トモが質問した。



そうしたら、アイヌ刺繍のなんたるかから語り始めるシニア。



そこ質問してないのだけど
意味だけおしえてくれよ。

早々に退散。


手づくり作家。色々だわ。


山口ビルの横にキャピタルという一風かわったブティックがあるの。



勇気が無くて一度も入ったことが無かったのですが
トモの勧めで一緒に入ってみた。


いや~驚いたね。

なかなかイイのだ。(と私は思う)

トモはかなりの美女。50代後半。
彼女いわく。
『70代になったらココの洋服を着るおばあさんになりたい!』って。

店内に入って納得。



インテリアも奇抜。

スタッフも感じいい。

デザイナーさんの心意気が感じられる洋服ばかり。
でもかなりの値段。

ここでもアイヌ。





ここのオーナーが全国を回って歩いてインスピレーションを得て
デザイナーさんに作らせているとか。

なるほど。

なかなか刺激的なお店だったわ。

70まであと少し。
私、きっと靴下ぐらいしか買えないわ。。。
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿