きまま舎(や)

自宅カフェや民泊のAir BnBをマイペースでやっています。

今年一番のランチ。

2018年08月15日 | 日記

札幌は雨の日が続きますねぇ~。

土曜日あたりから晴れるらしいですね。

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
おシゴトの方もいらっしゃるでしょう。

きまま舎はお休みとなっておりますが、(8月22日から営業予定)
断舎離作業もいささか飽きてきました。。。

手作業、塗り作業、片付け作業もさすが
何日も続くと違う事がしたくなります。

明日は大量の洗濯と掃除だと思います。
洗濯物が乾かなくて困ります。


すこしづつゲストさんも少なくなってきています。


昨日も雨で自転車が使えなかったので
そうなると地下鉄で中心部まで出た方が
雨にぬれずにすむので
あえて自転車の近場より
地下鉄の中央区を選びました。

って言っても100均へ行きたかっただけ。


のはずが。。。。

ファクトリーのセリアの前でふと
前日の友達との会話を思い出したの。

どこへ行ったと思いますか????

一人フレンチ。


一人で食べるのが一番好き。
だって、食べる事に集中できるんだもん

わいわい食べる事もイイけれど
その時は多少おいしくなくても???
意識がおしゃべりや違う事にいっているから
本当に美味しかったのかどうかは
結構雑にしか感じてないと思うな。





ファクトリーレンガ館 1階 『ラ・ブリック


思い立ったら早いよ~

その場で(100均の前)すぐ電話。

ほぼ満席でしたが、早い時間なら1テーブル空いているというので
10分後に到着!



ゴージャスだった。





メニューもゴージャスだった。

3400円のコースにした。清水の舞台から飛び降りたね血だらけだ。

午前中から~とは思ったけれど
食事を美味しく頂くには少しのワイン欠かせないよね。



白ワイン。

北海道の食材にこだわっているだけあって
野菜類が美味しい!





花ズッキーニの中には柔らかいミンチしたお肉。
青いふりかけ?みたいのは春菊を乾燥させてものだと。

スナップえんどうの甘い事!

バターだって冷たいくて芸術的。



スープだって、これでもか~ってくらい
大きなお皿。中身お上品に少ないけど。

インゲンのスープにジュンサイときゅうりが入っているのじゃ

なんという組み合わせ!

なんという幸せの味!



メインは昨日の友達の勧めで






クネルを頂いた。

彼女が絶賛していたのがわかった。

甘エビのクリームソースもすごかったけど、
魚をすり合わせたモノがすばらしく美味しかった!

結構フレンチではポピュラーだという
ハーブ(エストラゴン・セルフィーユ)を使っているのだとか。

いまだかつてあじわったことのないハーブだったので
黒服のお兄さんに聞いたよ。

ウニまで乗っけちゃって。超ぜいたくじゃ。

一人ニヤケて食べていたら
姿勢の良いお姉さんがすかさずワインのおかわりは
いかがですかと聞いてきた。

そこは私も店やっている身(全然違うって。。。
4人座れるところ一人でどっかり食べてるのだもの
おかわりしないとね。。。へへへ。



つぎはカリフォルニアワイン。

そういえば、こちらのお店の横はワインがどっさり売っているお店。
常連さんはそこでワインを選んで、こちらで食事するのだと。しゃれてるぅ~。

B級も好きだけど
やはり本当に美味しいものは手間隙かけているのが
食べていてわかるよね。




白桃のジュレ。デザートも手をぬいていないというのがわかるね。



あまりの美味しさに今さっき聞いた説明忘れた。

最後はエスプレッソと小菓子。





はい。精神的にもお腹的にも満足いたしました。

お財布的にはちょっと傷つきました。。。。


これからの秋、そしてやってくる冬を乗り切れそうです。
あと6ヶ月ランチ食べなくても大丈夫


では。


きまま舎のお休みです。
8月12日土曜日から21日火曜日までです。



この時期、家族で過ごす皆様も多いかと思います。
実際、予約も入っておりませんし
次の営業は8月22日水曜日といたします。


では皆さま
良い夏休みをお過ごし下さい

きまま舎は休みと言えども多分
『断舎離』仕事をしております

ブログは更新予定です。








きまま舎 営業時間・場所のご案内

札幌市豊平区美園7条2丁目3番1号

普通の一軒家です。きまま舎は小さな店です。
ほんの10数席しかありません。

ランチは要予約 080-3296-5758 秋田


週4日ですが、予約のある日のみの営業となります。


営業日時
毎週 火曜日  11時~16時
   水曜日  11時~16時

    一日休んで

    金曜日  11時~16時
    土曜日  11時~15時


問い合わせアドレス
kimamaya2009@yahoo.co.jp  

                     

場所 地下鉄 東豊線 豊平公園駅下車 3番出口から徒歩5分ほど。
   お車の方は、駐車場あります。


ランチ800円で食後の飲み物つきです。



皆様のおこしをお待ちしています。










































最新の画像もっと見る

コメントを投稿