見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

ナミアゲハ、無事に羽化!



今朝、羽化の兆候を見せたナミアゲハの蛹。



仕事から帰宅したら・・・


羽化してた~!


羽化後、かなり時間が経っていたんだろう。



しきりに飛びたがる。




指に乗っかってくれないかな~、
と、思ったけれど・・・



駄目・・・



出せ~、出せ~!と大騒ぎ。


もう夕方ではあったけれど、まだ日没前。
それに、とても暖かい。
今日のうちに、放してやることにした。



春型のオスメスは、良く似ている。
夏型だと、違いがはっきりしてるけれど・・・
ボディがスリムだったから、男の子かな?
じっくり観察出来なかったのが残念。



ベランダで、ネットケージを開け放つ。
何も躊躇うことなく、外へ飛び出した。
向かったのは、近所の川の上流の方角。
ああ、そっちなら、きっとまた逢えるね。
私のお散歩コースだもん。



問題なく羽化してくれて、良かった。
こんな暖かな日を選んでくれて、良かった。
羽化するところ見られなかったのは、
ちょっと残念だけれど、
でも無事に羽化してくれて、ありがとう!






コメント一覧

kimama_van
ピヨハチさん、
perfectwinさん、
huruyanomoriさん、
鳶助さん、
otikomiさん、
ベルさん、
さいちママさん、

みなさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます!
お返事遅くなって申し訳ございません。
ちょっと、トラブル発生致しました。
また、改めてご報告致しますが・・・

初めての越冬蛹が、無事に羽化してくれて、
ほんと良かったです。
でも、まだあと蝶が4頭、蛾が2匹。
まだまだ始まったばかりです。

今日は、雨の一日だったので、
あのアゲハ、
ちゃんとどっかで雨宿りしてるだろうか?と、
そんなことが気になる一日でした。
また散歩道のどこかで、逢えるといいな~と願っています。
saichi2094
こんにちは~
無時に羽化できて良かったですね。
とっても綺麗な子~
きっとすぐに会えるわよ(^_-)-☆
bellsan0704rabyisan1204
良かったですね
羽もまったく傷んでない
これだけ元気で綺麗な状態だと安心して放せますね
再会できるといいですね
otikomi
良かった~~~^^♪
きっと、また、すぐ会えるね^^
おつかれさま♪
鳶助
よかったじゃん!
長かったねー (T_T)
オバチャン家に来られて、何て運のいい子だ♪︎
ナミちゃんの蝶生が、楽しいものになります様に♥️
散歩道に来てあげてよ~~♪︎
huruyanomori
良かったですね。羽化成功おめでとうございます。
私も今日初めてナミアゲハ見ましたよ。
シオやトンボも。
いよいよ、虫さんの季節ですね!!
perfectwin
やったー!
良かったですねー\(^o^)/
とてもきれいですねー。
piyohachi617
こんばんは。
無事羽化 おめでとうございます😊
美しい 力強い✨
お散歩道での再会 楽しみですね!
piyohachi
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事