見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

ルリクチブトカメムシ ~サファイアブルーの輝き~


深い青に輝く小さな虫さんを見つけた!
7mmほどの大きさ。



まさに、サファイアブルー


小さいけれど、形はカメムシそのもの。


「青いカメムシ」で、すぐにヒット!


ルリクチブトカメムシ
特別珍しい種ではなく、
全国的に見られるそうだけれど、
その数は減って来ているようで、
京都府のレッドデータブックでは、
要注目種とされている。



肉食系カメムシで、
同じような色をしたハムシ、
カミナリハムシが大好物。
カミナリハムシの捕食に便利なように、
同じ色をしているのでは・・・の説が・・・

ワタクシ、
あなた達の仲間ですよ~と、
何気に近付いて、
パクッとやっちゃお~って作戦?😅 



触角をブンブン振り回していたけれど、
私を威嚇してたのかな~?



やがて向きを変え・・・


葉っぱの向こうへと、姿を消した。



このカメムシに出逢った翌々日。


チラッと遠目に見た時、
テントウムシ?と思ったけれど・・・



ハハ~ン、
これはカメムシの幼虫だね、と・・・
そして、調べてみてビックリ!
この赤地に黒模様が、
ルリクチブトカメムシの幼虫だった!😲 

カメムシの幼虫は、その成虫と、
似ても似つかぬ模様をしてることが多い。
これには今まで、散々悩まされたし、
驚かされたけれど、
このルリクチブトカメムシの、
幼虫と成虫の見た目の違いは、
私がこれまで出逢ったカメムシの中で、
ダントツかも知れない。





コメント一覧

kimama_van
wnatukoさん、こんばんは。

でしょ、でしょ~!
私も初めて見て、心奪われてしまいました!
虫、嫌い!って方が、
こんなので、へ~っと興味を持って下さると嬉しいです。
kimama_van
ヒメシジミさん、こんばんは。
そして、フォローありがとうございます。

元気出ます? 私のブログ・・・(笑)
小学生レベルなんですよ。
小学生が、
ママ~、こんなの採った(撮ったですが・・・)よ~って、
はしゃいでいるレベル。
自分の好きなように、好きなモン並べているブログです。
間違いもいっぱいあるかと思います。
その時はまた教えてくださいね!
kimama_van
鳶助さん、こんばんは。

幼虫は、ナナホシテントウを食べるため、
とかだったりして~(笑)
wnatuko
こんなキレイな宝石みたいなカメムシは初めて見ました❣
Unknown
こんにちは・・・(*^^)v
おばVANさん・・・て、お呼びしてよろしいのでしょうか!?
おばVANさんの日記は不思議だわ~~~( ´∀` )
観てて読んでて元気が出てきます。エネルギーを頂ける日記って・・・そうは無いんじゃないかな!?
素直なお気持ちでつづられたお写真・文に何故か心和まされます。
・・・エネルギーチャージのために、又、お邪魔させて頂いてもいいですか?
・・・楽しみにしています!!
鳶助
ゲッ!?
真逆の色じゃん!
で、肉食💦
高貴で静かに輝く色に騙されるわー

「おいら、あんな姑息な虫の子ではないよぉ~♪」
って、赤にしてんのか?
親に似て、お主もなかなか悪よのぅ~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事