見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

ザ・座布団!



弟が「座布団要らない?」と・・・
「要らないなら、処分するけど」と・・・

えっ、座布団???

時間を見つけては、
両親が使っていたスペースの片付けを、
チマチマとやっている弟夫婦。
今回、大量の座布団を発掘したそうな・・・

「どのくらいあるの?」と聞いたら、
1袋に5枚入っていて、それが4袋だと。

え~~~っ、20枚!?

そんなには要らないよ~と言いかけて、
待てよ、お猫様用にいいかも・・・
シニア期に突入した我が家の猫たち。
これから先、
介護の必要もあるかもだし、
寝床を汚す頻度も高くなるだろうから、
その都度、気軽に処分出来て、
綺麗な寝床として交換出来る座布団は、
あってもいいかも、と思った。

よっしゃ~、全部引き受ける!




今時の一般家庭では、
滅多に見ないような、
由緒正しき日本の座布団!

これって、
何時から実家にあったんだろう?
私の結納の時、使ったような?
とすると、40年以上前か・・・
日常使いする座布団じゃないから、
古いけれど、汚れてはいないようだ。



この緑色の方は、緞子判?
とても大きい。
法事の時の御坊様用ね。



厚みもすごい!

20枚のはずだったけれど、
弟が3枚抜いたみたいで、
2種類計17枚を我が家に持ち込んだ。
4袋だったけど、
1袋に7枚押し込んで2袋にし、
入らなかった3枚を早速使うことにした。

しか~し、その前に、
しっかりこんがり両面天日干し!
古いモンだからね~(笑)
そして~、ダニ防止スプレー!
これ、大事。




大判のバスタオルにくるんで、
リビングに置いたら、
すぐに次男坊茶トラがやって来た。




気に入ってくれたみたいね。

この大判のバスタオルは、
最初から猫用に使っていたから、
糸がピンピン出てボロボロ。
またお安くなってるのを見つけたら、
買っとかないとね。
この大きな座布団にちょうどいい。




最後は・・・ 猫あるある。

冬用の羽毛布団、
片付けるべく天日干しして、
普段使っていない部屋、
つまり猫が立ち入らない部屋に、
ちょっと置いていたんだけど、
そこで今回の座布団もゴソゴソと・・・

初めのうちは、
座布団にちょっかいを出していた猫、
姿が見えなくなったと思ったら・・・



お~い!



これって、数日前に見た、
くるねこ大和さんとこと同じやん!






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「猫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事