見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

女性必見!『その手があったか~!』の車載トイレをご紹介!

車中泊なんてしないから、
車載トイレなんか必要ないし、興味ない。
そう思われる方がほとんどだろう。
でも今回の記事は是非見て頂きたい。
きっと見て損はないと思う。

私のブログを訪れて下さる方には、
鳥さん好きや、山野草好きの方が多い。
探鳥のためなどに野山をウロウロする時、
マイカーを止めた場所が、
いつも必ずトイレ完備の駐車場だろうか?
私の経験上、
な~んもない林道の入口だったり、
田んぼの脇道だったり・・・
整備された公園や、
『〇〇市民の森』的な場所じゃなければ、
必ずしもトイレがあるとは限らない。

歳を重ねると、トイレも近くなりがち。
小さな子供さんは、我慢が出来ない。
これからシーズンのお花見や、
野外のイベントなどでは、
仮設のトイレが設置されてはいるけど、
長蛇の列、なんてことも・・・

男性ならば、そのへんでちょっと・・・
ってこともあるだろうけれど、
女性はそう言うわけにはいかない。



あ・・・
前置きが長くなってしまった。
今回の記事は、たぶん長くなる。
その上、長めの動画まで貼り付けている。
どうかお時間がある時に、
ゆっくり見て頂ければと思う。





まずは、私の車載トイレ遍歴から・・・

私が車中泊を始めたのは2018年。
あまり知識も情報もないまま、
勢いで始めてしまった。

車中泊をするのは道の駅だったので、
トイレの心配は特になかったけれど、
念のため、万が一に備えて、
市販されている携帯トイレを購入した。



こう言うモノ、初めて購入して、
しげしげと眺めたが、
「これって使える?」と不安が・・・




こんな段ボール製の簡易トイレが、
販売されてることは知っていたけれど、
狭い車の中に置くのは躊躇われる。



この携帯トイレ、初めての経験なので、
自宅で練習のため使用してみた。
正直言って、非常に難しい。
男性だったら、
何の問題もなく使えるだろう。
ただ突っ込めばいいんだから・・・(笑)
女性でも、洋式トイレに腰かけてなら、
まだいいかも知れない。
でも、使用するのは車の中。
和式スタイルでやらなきゃいけない。

そんな不安な面もあったけれど、
使うこともなく月日が経ち、
2019年夏、車がN-VANになった。
これから、
車中泊の頻度が高くなるだろうな~と、
そう思っていたある日、
猫トイレの掃除をしていて閃いた。



どうせ車の中だから和式スタイル、
だったら、この猫トイレを応用すれば・・・

我が家の猫トイレは、すのこタイプで、
トレーには新聞紙を敷いた上に、
ペットシーツを重ねて使う。



コレは、猫たち用の携帯トイレ。
以前、実家に猫を連れて行く時、
車の中や実家で使っていた。
中に新聞紙とペットシーツを敷き、
ヒノキの猫砂を入れて持って行った。



とっくに出番のなくなったコレを、
今度は人間様のトイレとして、
リユースさせてもらおうと考えた。



猫トイレと、基本的には同じ。
処理する時のことを考え、
事前にビニール袋をセットして、
その上に新聞紙とペットシーツ。
で、和式スタイルにて使用。



お~い、君のトイレじゃないよ~!



使用後はビニール袋の口を閉じればOK。
自宅に持ち帰る際も、
この猫トイレに入れた状態でいいので、
苦にならないだろう。

ただ、この薄いペットシーツの、
吸水性は大丈夫だろうか?
吸水力の高い厚めのシーツの方が、
いいのかな~?
そうすれば、新聞紙は不要だろう。


そしてホームセンターをウロウロしてる時、
見つけたのが、コレ。


大人用紙おむつのフラットタイプ。



ペットシーツより大きは2倍近く、
厚みは3倍以上はありそう。



猫トイレにセットすると、
かなりはみ出すけれど、
これだと、2回は使えるんじゃない?
な~んて、ひとり悦に入っていた。

でも、ず~っと使う機会ナシ。
居候は来るは、コロナは流行るは、
去年なんて、とどめの骨折。
車中泊する機会がほとんどなかった。

そして、この車載トイレの出番が、
やっと訪れたのは去年の秋。
車中泊場所は道の駅で、
トイレはもちろんあったのだけど、
真夜中、急な土砂降りに・・・
傘はあるけど、使いたくない。
ビショビショに濡れた傘を、
車内に持ち込みたくない。
よし、こんな時こそ、あのトイレだ!

でもここで、誤算と言うか、
想定外の問題発生!

トイレを使用するスペースがない!
もう半分寝ていた時間帯、
車中泊用のマットは敷いているし、
寝袋や毛布が散乱している。
どこであの和式スタイルを決める?
万が一のことを考えたら、
マットや寝袋や毛布の上では無理。
あ~と思いつつも、それらを片付け、
80x80㎝程度のスペースを確保。

なんてこった・・・
トイレ自体は問題なく使用出来たのに、
コレを使う可能性が高いのは夜。
その度に、スペース確保のため、
ゴソゴソ片付けなきゃいけないなんて、
面倒なこと、この上ない。

なんかいい手はないかな~?

ず~っとそう思っていた先週、
YouTubeで、ある方の動画を見た。
40代女性のママキャン!さん。
今回、斜め上行く発想で、
目から鱗の車載トイレを、
紹介して下さった!

17分超の長い動画だけれど、
車載トイレの作り方、
使用方法については、
前半部分にまとめられているかな?




これ見て、即マネしよ~!と思った。




使用されていたBOX、
これとほぼ同じサイズのBOXは、
自宅にあったはず。



職人さん御用達の武骨なブルーのBOX。
ともかくコレに、またがってみた。
ふ~ん・・・ こう言う感じか~。

このブルーを使ってもいいけど、
私としては、フタ付きがいいな~。
で、ホームセンターへGO!



フタ付きのBOXを購入。



大きさも、ほぼ同じ。
税込み600円超だったけれど、
100均のモノより、
強度があるんじゃない?って思う。



このクッションは、
私は要らないかも~と思った。
家にあったブルーのBOXに、
3分間ほど座ってみたけれど、
そんなにお尻が痛いとは感じなかった。
それにコレ、かさばりそうだし・・・



でも、セリアを覗いたら、
違うタイプのがあったので一応購入。
ただ、長さが30㎝だったので2本。



端っこを2㎝ほど切り落とした。



うん、バッチリ。



これじゃ、お尻痛いと思われる方は、
発泡スチロールの方をどうぞ。






こう言ったビニール袋や・・・



ペットシーツは、以前からあるので、
他に購入するモノは、何もない。





大人用紙おむつもセットしてみた。



その時その時の状況に応じて、
ペットシーツと紙おむつ、
使い分ければいいだろう。



ビニール袋類と、シーツ類、
そしてクッションを入れて、
フタをしてしまえば・・・



車の中にポンと置いていても、
誰もコレが車載トイレだなんて、
夢にも思わないだろう。(笑)



ともかく、簡単に、お安く出来る!
女性でも使いやすい!
車のシートの上で使えるので、
どんな車でもOK!
2シーターの天井の低いスポーツカーは、
ちょっと使いにくいかもしれないけど・・・
そして、最悪、万が一の『大』もOK!

なんて素晴らしい!
これで、真夜中に、
寝袋やマットを片付けなくて済む。





フタの上に腰かけはしないけれど、
本体には腰かける。
それは、いいのかな?
収納以外の用途であることは確か。
まさか、トイレに使われるなんて、
思ってもいなかっただろうな~(笑)

ママキャン!さんも、
何度も言及していらっしゃったけど、
ご使用にあたっては、
ご自分の体重と相談の上、
くれぐれも自己判断、自己責任で!

もしも壊れて、
大変な目に遭ったとしても、
この車載トイレを紹介した私も、
発案したママキャン!さんも、
そしてBOXのメーカーさんも、
誰も責任は一切負わないので、
そこのところは悪しからず・・・




この記事を書きながら、
あ~、あの時、コレがあったら、
どんなに良かっただろうと思った。

数年前、ある地域での豪雨災害。
猫を飼っていた知人は、
避難所の中に入ることが出来ず、
猫たちと共に何日も何日も車中泊。
仮設トイレがあっても、
不便な思いをしたことだろう。

自然災害大国の日本、
いつ自分が巻き込まれるか分からない。
備えあれば、憂いなし。
一家に1個、車一台に1個、
いや、一人に1個あるといいかも~。






コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

『失敗は成功の母』ってことですよね。
何回も、アチャ~!ってことを繰り返しつつ、
よりいいモノを生み出す。
猫シートだって、
1番最初は1枚だけ使用で、オーバーフローして、
トレイの中がぐちょぐちょいになってましたもん。
で、次は2枚重ね。
今は更に新聞紙まで敷いてる(笑)
kimama_van
ベルさん、こんにちは。

尿ペット問題は、呆れるのを通り越して、
すごいな~と思ってしまいます。
よくもまあ、いくら男性でも、
あの中に上手に注入出来るもんなんだな~と・・・(笑)
毎日毎日運転していると、
道路脇に転がっている中身の入っているお茶のペットボトル。
アレッて、ソレだったんだろうな~。
鳶助
そうやって、人間は賢くなるのね!
介護なら、オムツの中にもう1枚シートをさせろと聞くけど …… 災害時や車中泊まで考えなかったわー
こういうのって、役に立つし、考えるいい機会だよね👍️
bellsan0704rabyisan1204
女性の方は困ってるんでしょうね
簡易トイレも30年ぐらい前はかなり高価でほんとの非常用にしか持てなかったですけど
今は100均で数枚入りが買える時代楽になりました
子供たちとドライブ行って渋滞にはまると必ず必要になるので皆さん苦労してましたね
10年ぐらい前からかな問題になってるのが道路わきのペットボトル中身入り 中身はシッコですね
ポイ捨て大きな問題になってるニュースはききました
登山してる人や犬飼ってる人は普段からゴミに出すとかトイレに流すことが当たり前になってるので同じように処理できるのだと思いますがそうじゃない人はそこら辺に捨てたりごみ入れに捨てたりするようですね
私は男女共用の簡易トイレとペットボトルとペットシーツ車に積んでます
セレナで子供たちとキャンプ行ってた頃は10㎝のファンを利用して簡易換気扇っつくってましたので走行中子供が後ろで大きい方してもファンとサンルーフの効果で臭いも軽減できてました

皆さん苦労して色々なアイデアで乗り切ってますね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車・車中泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事