見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

キイロテントウ ~幸せを呼ぶ黄色い天道虫~

今朝、パンをかじりながらふと見た窓。
ガラスに、ちっちゃな点が・・・
ん? 汚れ? ゴミ?
外側? それとも、内側?
万が一内側で、虫さんだったら、
猫たちに見つかるとマズイ・・・

パンをくわえたまんま、
テッシュを手に近づいた。



あら、ま~!



キイロテントウではないかっ!


朝っぱらから、
天道虫の撮影会をしている余裕はない。
とりあえず数枚撮って、
ちっちゃなガラス瓶の中に入ってもらい、
一緒に出勤。






仕事場に着いて、
黒をバックに撮ってみたけれど、
なんか上手く行かない。


ともかく、小さすぎ~!
5㎜にも満たないんだもん。


しかも、所長の目を盗んで、
コソコソ撮ってるし・・・(笑)


所長が出掛けたら、またチャレンジしよ~!



ナナホシテントウなどは、
アブラムシを食べるけれど、
このキイロテントウのご飯は、
植物につき害を及ぼすウドンコ病菌
偉いね~!

それにしても、なんで家の中に・・・?
越冬する場所を探して、
つい入り込んでしまったのか?
ウチには、猫がいるから、
止めた方がいいと思うよ~。

天道虫は幸運を運んでくる。
特に、キイロテントウは金運アップ!
なぁ~んて言われているけれど、
まあ、期待せずに待っておこ~。







コメント一覧

kimama_van
ベルさん、こんばんは。

よくありますよね、黄色い御財布とか。
ホントに金運がアップするのならば、
全身黄色で歩いてもいいんですが・・・(笑)

ベルさんの、ダルマさんGetが始まったので、
私もムズムズし始めましたよ~!
kimama_van
虫主婦さん、こんばんは。

最初パッと見て、
羽化したてのナナホシか?と思ったんです。
でも、あの麿眉。
紛れもないキイロテントウ。
も~、可愛過ぎます!
kimama_van
さいちママさん、こんばんは。

年末ジャンボか~、
買わなきゃ当たらないとは思うけれど、
買っても当たらないよね、と、
一度も買ったことないんです。
ちょこっとだけ、買ってみますか~(笑)
kimama_van
perfectwinさん、こんばんは。

可愛いでしょ~!
私も実物見たのは、今回が初めてなんです。
一瞬、飼いたくなりました~!
bellsan0704rabyisan1204
これ欲しい
黄色いテントウムシっているんですね
初めて見ました
それにしても綺麗な黄色
元気出そうそれ以上に金運アップ
あやかりたいものです
虫主婦
こんばんは。
幸せの黄色いテントウですね♪
ちいちゃいのがまたかわいいですよねー
ちいちゃいけど、色が目立つからすぐわかります
ウチのクレマチスのうどん粉病菌いっぱい食べてほしい
saichi2094
こんにちは~
キイロテントウって初めて見ました。
可愛いですね~~~~
うどんこ病菌を食べるって知りまたびっくり!!!
見たことも聞いたこともなかったキイロテントウ
~ほんと珍しいですね。
金運が上がる?年末ジャンボかわなくっちゃあ!!!(笑
perfectwin
こんなテントウムシがいるんですね!
カワイイ~。
5mmにも満たなくて、しかもカビを食べるとか、ビックリです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事