見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

長男猫のてんかん発作、傾向と対策



我が家の15歳の長男猫が、
今年になってから、
てんかん発作を起こすようになった。

最初のてんかん発作は、元日の夜。
あまりにも突然のことで、
彼の上に覆いかぶさって、
大丈夫、大丈夫だよ!と、
声をかけるしか出来なかった。
大丈夫じゃなかったのは、私の方、
心臓バクバク・・・

2回目の発作は、1月20日のお昼、
幸いにも土曜日で私は自宅に居た。
発作を起こしたのが壁際だったので、
彼が頭をぶつけないようにガード。
発作自体は短い、たぶん数秒間。
ただ、元日の夜とは違って、
ほんの僅かな間を開け、2回起きた。
さすがにこの日は、病院へ電話、
抗てんかん薬をもらいに行った。

抗てんかん薬を5日間飲ませる。
飲ませている間は、
発作は起きない(はず・・・)。
ただし、脳をボ~ッとさせるためか、
運動機能が鈍くなり、
見ていてハラハラの連続。

歩いていて、
方向転換しただけで尻もちをつく。
ソファとか、ちょっとした高さなのに、
飛び上がれない。
キッチンカウンターに上がったものの、
足を踏み外して、落ちる。
それも、着地スタイルが決まらず、
デーン!と豪快に落ちる。
これは、発作そのものより恐ろしい。
なんか対策を講じねば・・・

そして、3回目の発作が起きた。
2月15日になってすぐの深夜だった。
1回目2回目と同じく、
猫用ホカぺの上で寝ている状態から、
いきなり始まる。
2回目の時は、
壁の方へ向かって転がったので、
頭をガードする必要があったけど、
今回は1回目の時と同じく、
リビングの中央へ向かって転がった。

すかさず、スマホを手に取った。
先生から、
「可能だったら動画撮っといて」
そう、言われていたから・・・
2回目の時と同様に、
発作の第1波のあと数秒間治まった。
そこから、第2波の様子を撮影。

動画は、終わりの方に掲載している。
こう言う動画のUPには、
賛否両論あるだろうと思う。
だけど・・・
こう言うタイプの発作があること、
猫飼いの方には知っておいて欲しいな、
と、思う。
でも、見たくないって方は、
スルーしてね。



今のところ、
私が現認出来たてんかん発作は3回。
いずれも熟睡状態からいきなり始まる。
夜とか昼間とかは関係ないみたい。

1回目が、1月1日、
2回目が、1月20日、
そして3回目が、2月15日。
2回目と3回目との間には、
薬を服用していた5日間があるので、
その間隔は、だいたい20日間か?
とすると、次の発作は3月10日頃?
あくまでも希望的観測だけど・・・

てんかん発作は,
原因を突き止めるのが困難な上、
突き止めたところで完治は望めない。
如何に発作の間隔を引き延ばすか、だ。
今が20日間おきならば、
それより間隔が短くならなければ、
良しとするべきか・・・
頻繁に発作を起こしたり、
1回の発作の時間が、
長く続いたりするようになると、
非常にマズイ・・・



ともかく、
出来ることからやるしかない。





友人からソファをもらったんで、
物置部屋に押し込んでいたベンチを、
また引っ張り出して、
キッチンカウンターの下に設置。
これで、薬服用中の、
デーンと1m落下する衝撃が、
半減するといいんだけど・・・

薬服用中の状態が、
もっと酷くなるようならば、
ケージに入れるなり、
安全な部屋に閉じ込めるなり、
何か考えなきゃいけないのだろうけど、
15年間も家中自由にさせて来た猫。
なかなか難しいだろうな~。




今はまだ寒いので、
いっつも猫ホカぺの上で寝ている。
でも暖かくなったら・・・


そう、キャットタワーで寝たりする。
それも、てっぺんで・・・
そんな時、発作が起きたら・・・
考えたら、ぞっとする。

他の子たちには申し訳ないけど、
キャットタワーは撤去することにした。
一旦全部撤去して更地にしたものの、
待てよ・・・
爪とぎポールが無くなったら困るよね。



1番下の部分だけ残すことにした。
この高さならば、許容範囲か・・・?



しかし・・・
このお魚とお魚の隙間、嫌だな~。
あの発作の最中、
この隙間に万が一脚が入ったら、
最悪、骨折するかも知れない。
ん~~~、どうしよ~?

あ! ひらめいた!



土台の部分を、上に組み直せばよろし!



これで、バッチリや~ん!

ん~、でもまだ心配。
なにか、いいもんはないか・・・?
そうだ、アレを使おう!



急な泊り客のために、
用意してた安物のマットレス、
1、2回使っただけで、
物置部屋に放り込んでた。
ソレを衝撃防止のために敷いた。

これで、この上で寝てて、
発作が起きて転げ落ちたとしても、
とりあえずは大丈夫だろう。
・・・と、思いたい。





女王陛下が視察にお越しになった。







申し訳ございません!
諸処の事情がございまして、
こう言うことに相成りました!
お許しくださいませ~!




この後、3回目の発作の動画。
第1波の後、
一瞬治まったところから、
第2波の様子を撮影。

発作を起こしている猫なんて、
見たくない!って方は、
スルーされた方がよろしいかと・・・






キャットタワーをいじった翌朝・・・


長男君、
朝陽を浴びながらくつろいでいた。










ご機嫌そうだね。







コメント一覧

kimama_van
eowynさん、こんにちは。

私も、猫と暮してかれこれ40年ほどになりますが、
初めての経験です。
他の方の動画も見たことありましたが、
こんなにも、体が勝手に動くとは・・・
もう、驚きでした。
てんかん発作を「抑える薬」ではなく、
「治す薬」が欲しいです。
kimama_van
perfectwinさん、こんにちは。

20日間おきならば、と言う希望的観測が早くも外れ、
また発作を起こしてしまいました。
今までのに比べ、かなり軽い発作でしたが、発作は発作。
また薬を飲ませております。
てんかん発作を「治す」薬があるといいのですがね~。
eowyn
猫のてんかん発作、初めて見ました。
動画をアップしてくださってありがとう。参考になりました。
びっくりなさったでしょうね。
他の猫ちゃんたちも、心配して見に来ていますね。
副作用の少ないお薬が見つかりますように。
perfectwin
ご苦労、お察しいたします。
てんかんの発作って、見てる方も辛いですよねえ。
長男くん、何でもない時はまったく普通でカワイイですね~(≧∇≦)
少しでも薬が効いて良い方向に行きますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「猫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事