見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

啓蟄・・・なんだけどね~。



今日は啓蟄。
虫さんたちがゴソゴソし出す頃。



仕事場の駐車場脇、
クサイチゴの花が咲き始めた。
今年は、少し早い?



この花を目当てに、
ニッポンヒゲナガハナバチがやって来る。
私の大好きな蜂さん。
去年の初見は、3月27日だった。
クサイチゴの花は咲いたけど、
ヒゲナガ君は、まだ寝てるかな?



ヒゲナガ君はまだだけれど、
ミツバチたちは、
かなり前から活動している。



働き者のニホンミツバチ




このあいだ年が明けて、
あっという間に3月になって、
そして迎えた啓蟄。
本来私にとって、
待ちに待った季節の到来!
のはずなんだけれど・・・
相変わらず、なんかドンヨリで、
気分が晴れない日々。



2月の終わり頃に、
長男猫がまた発作を起こした。
3回目の発作後、薬を5日間飲ませ、
これでしばらくは、
たぶん20日間ぐらいは、
大丈夫だろうと思っていたのに、
薬服用後、5日目に発作を起こした。

3回目の時ほどひどくはなく、
発作後すぐに歩きだしたけれど、
発作は発作だ。
また薬を飲ませ始めた。

なのに、その翌々日、
薬服用中にもかかわらず、
5回目の発作が起きた。




5回目の発作も、
1波だけで済んだけれど、
すぐには立ち上がれない。




あ、タイトル間違えてた。
4回目じゃなく『5回目の発作後』
最初に駆けつけて、
ペロペロしてくれる女王陛下に感謝。




発作の間隔が短くなり、
薬を飲んでいる最中にも起きる発作。
25日おきぐらいの発作ならば・・・
な~んて考えていた私にとっては、
ショックな出来事だった。

今日が薬を飲み終えて5日目。
またいつ発作が起きるか?と思うと、
気が気ではない。

そう言えば・・・
去年、福岡市郊外の町で、
高校生ら9人が、
暴走車にはねられる事故があった。
その運転手、
てんかん発作を起こしたらしい。
もちろん、医師からは、
運転は止められていたとのこと。
人間のてんかんが治せないんだもん、
猫なら尚更よね。

関係ないけど、
最近、福岡のニュースはやたら全国区。
給食のウズラの卵やら、
中学のウッカリ先生とか・・・




ともかく休日も、
あまり外出する気にもならず、
猫たちを眺めながらの日々。



猫が、猫吸い?




この穏やかな時間が続いて欲しいと、
ただただ願うだけ・・・







コメント一覧

おばVAN
花華さん、こんばんは。

漢方薬があるとは言われています。
今の薬、次の発作の分までなので、
それ飲み終えたら、その後どうするか?
先生と相談しなきゃな、とは思っています。
でも、完治することはないてんかん。
毎日、ビクビクしながら暮らしております。
花華
長男くん、心配ですね。
何とかしてやりたいけど何もできないのは歯がゆいですね。
薬って1種類ですか。
替えることができれば、違う薬のほうが合うかも・・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「猫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事