見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

サツマニシキ ~日本一美しい蛾に出逢った!~

昨日の昼下がり、
仕事場の外を飛ぶ黒っぽいものに、
目が釘付けになった。

黒の中に、白が見える。
チラッと、赤・・・
ナガサキアゲハのメスかな~?
それにしては、サイズが小さい。
えっ、青も~!

生垣の中に舞い降りたので、
気になって見に行った。


え、ええ~っ!?
これって、もしや・・・


慌てて、カメラを取りに戻る。
お願いだから、
そこから動かないでね~!と祈りつつ・・・





良かった!
まだ、いてくれた~!



コレは、アレだ、アレ!



サツマニシキ~!

日本一美しい(南方系の)
と、言われている。
ホントと言う名に恥じない美しさ。
宝石を散りばめたようだ。

サツマニシキは、マダラガ科の蛾。
本州(紀伊半島あたり)から、
南西諸島まで分布。
成虫は、日中活動し、
樹の花の蜜にやって来る。
幼虫はヤマモガシの葉のみを食べる。
そのため、ヤマモガシの減少と共に、
数を減らしているらしい。
山口県では絶滅危惧種に指定されている。



こんな所で、お目にかかれるとは、
私って、ラッキー!
あ~、カメラ間に合って良かった~。




それにしても、最近、
虫神様、気前がいい。
気前が良すぎて、怖いぐらい。
何か、企んでいらっしゃるのでは・・・






コメント一覧

kimama_van
perfectwinさん、こんにちは。

写真で見たことはあって、知ってはいたのですが、
実物を目の前にすると、もう興奮!
息を止めて写真撮っていたような・・・
虫さんとの出逢いは、それっきり、が多いので・・・
kimama_van
otikomiさん、こんにちは。

私も実物見るのは初めてで、興奮しました!
写真、3枚しか撮れなくて、残念!
でも、撮れただけでも、ラッキーでした。
この蛾の幼虫は、毛虫さんです。
見た目、やばそ~な御姿です。
kimama_van
さいちママさん、こんにちは。

この蛾も、
このあいだの『クロマダラソテツシジミ』同様、
南方系の虫さんです。
秋田に姿を現すには、もうちょっとかかるかも~。
あまり、良いことでもないですがね。
kimama_van
アブリルさん、こんにちは。

アブリルさんだったら、
『ヤマモガシ』ご存じでしょうね。
神社なんかに良くあるらしいのですが、
私には、サッパリわかりません。

ご褒美だとすると・・・
私が、虫さん可愛い!とか、
蛾、美し~!とか、いっつも言ってるから、
その広報活動に対して、でしょうか???(笑)
perfectwin
へー、これも場所によっては絶滅危惧種なんですね。
確かにすごく綺麗!!
淡く光ってる感じでブルーが特に素敵です。
触覚までブルーなんですね~\(◎o◎)/!
otikomi
初めて見ました!!宝石!まさに、うっとりする美しさ~~~!!
これの青虫さん?芋虫さん??
どんなんだろ~、と、興味が湧きます。
神様、企みなんて、きっと苦笑いなさってますよ^^;;
せっかく、いつも大事に扱ってくれるご褒美、って思ったのに~!
って、さ。うふ。
saichi2094
ワオ~~~本当に美しい蛾ですね。
見てみたいものです。
アブリル(avril_kanabun)
美しい!!
神さまからのご褒美ですよ、きっと(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事