見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

また、最近多い猫話です。




土曜日、動物病院へ。
てんかん発作を起こす長男猫と、
少し前から、咳き込んで、
喉がゼーゼー言ってる末っ子白黒。

15歳の長男君、初めての血液検査。
今まで具合が悪いことなど1度もなく、
でも、もう高齢だから、
念のため血液検査しようかね~と、
去年のワクチン接種時に話してたのが、
まさかこんなことで前倒しになるとは、
思ってもいなかった。
幸い、血液検査の結果は良好。
腎臓の数値なども悪くはない。
問題は、やはり、脳ミソの中か・・・

発作後に飲ませる抗てんかん薬は、
もっと強いのもあるらしいけれど、
それはそれなりに副作用も強いので、
あまり勧められないとのこと。
なので、抗てんかん薬は、
今までと同じで、
プラス、平常時から飲ませる漢方薬を、
しばらく試すことにした。

末っ子白黒は、気管支炎ぽい。
気管拡張剤の注射を打ってもらい、
抗生物質を頂いた。



検査やら、注射やら、お薬やらで、
諭吉さんたちが飛んで行く・・・(涙)

去年の秋、
女王陛下のワクチン接種時に、
「〇〇さんとこは、
 みんな大きな病気がなくていいね」
って、言われたけど、
さすがに最年長が15歳、
これから色々とあるだろう。
心してかからねば・・・



病院から帰宅したら、
なんか届いていた。


楽天からの、猫用サンプル品。
通院のご褒美も兼ねて、
早速実食してもらった。

CRISPY KISSは、
一粒がちょっと大きめサイズの、
カリカリお菓子って感じ。
一袋に少しだけしか入ってなかったので、
8袋全部開封。
美味しかったみたいで、
4匹でがっついて、あっという間に完食。

パウチの方は厳選マグロを開封。
ウエットなフードは、
うちの連中、あまり好まないけど、
15歳組は喜んで食べてた。
歳を取ったら、こう言うウエット食が、
必要になって来るんだろうな。

我が家の初代オバアチャン猫は、
21歳まで生きてくれたけど、
旅立つその日まで、カリカリを食べてた。
缶詰とかも用意していたけれど、
お気に召さなかったのか、
ほとんど食べることはなかった。
あの頃は、ちゅ~るとかなかったし、
ウエット食も、
今のほど美味しくなかったんだろう。
ハッキリ言って、
見た目も悪かったもんね。(笑)






今朝の夜明け前の東の空。

クロスする飛行機雲。
自衛隊の訓練機のものだろう。
夜明け前から、ご苦労様です。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「猫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事