中止の嵐

2020-03-06 13:14:31 | 日記
 周近平中国主席の日本訪問が中止になり東日本大震災追悼記念式典も中止となった。センバツ高校野球は観客なしの大会だし大相撲大阪場所も同様観客なしでの開催のようだ。それぞれが楽しみにしていた行事や国の行事が大幅な変更を余儀なくさせている今回の新型ウイルスだ。この手のことであまり騒がない米国ですら金利を下げて景気の気遣いでこれほどな騒ぎになるとは思ってもみなかった。いちばん影響を受けているのがほかならぬ中国経済だろうか。周主席もこれは想定外のできごとと内心穏やかならぬものがあるに違いない。
 さて、今日の新聞のコラムにテレワークとは電話の仕事だと思っていたと物知りのコラム作者が言っている。このテレとは「離れて」の意味で離れて会話するのがテレフォン、離れていて物をみせてくれるのがテレビジョン、職場から離れて自宅で仕事をするのがテレワークだ。物知りのコラム作者さえ思い間違いするのだからわれわれ凡人は猶更だろう。ひとつ賢くなった思いである。それに昨日のNHKBS1の「ゼロ戦、搭乗員の見つめた太平洋戦争」でゼロ戦パイロットの未帰還兵には米軍機との戦闘で撃墜された他にパイロットの居眠りで墜落するものもあったという。居眠りの原因は休息なしの過酷な搭乗戦闘だという。ベテランパイロットが失われ18~20歳の若き未熟なパイロットでの過酷な操縦など新たな事実を教えられた。今日その後編がある。
 今日は快晴の良い天気、まさに春本番を思わせる。ただ風が冷たいのでまだウグイスの初鳴きはお預けのようだ。いままで部屋の奥深く差し込んでいた陽射しがいつの間にか窓際になっている。そろそろプランターの土拵えの時が来たようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿