気まぐれsarah

気まぐれに草英語、気まぐれにガーデニング、気まぐれにお菓子作りなどをぼちぼち。

白玉あんみつ

2010-08-07 22:39:23 | スイーツ、パン、クッキング
蒸し暑くてダレていますが

涼しいお菓子を と思って あんみつ デス。


     


ちと色がさみしいですね、(笑)


まっちゃかんは “時々マメオくん”のダーリン作成。

透明のかんてんと白玉と黒みつはアタクシが作成。

粒あんは “御座候”のあんです。

今回は白玉粉がいい物だったのか
  もっちもちですごくおいしかった。

缶みかんとか乗せればキレイやけど 
  基本的に あんこと缶のフルーツは合わない と 思ってる  (えらそうで すみましぇん) 

栗の甘露煮 とか バニラアイスとかなら バッチリですね。


そして これは柑橘系の 晩柑。   ばんかん と読みます。


      

     

数年前に初めて食べて 感激しました。

どうも八朔とか文旦とか 柑橘系は和モノの方が好きデス。



                       


毎日暑くて遠くへお出かけもしていないので 食べ物ネタしかありません。

       秋になるのが待ち遠しいです~。   それでは また~ 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (butaちゃん)
2010-08-08 09:23:59
どうも、白ナスです(笑)
Sarahのダーリンは寒天を作るのだね
夫婦合作・・・ステキ

そろそろ実家の白ナスが実ってきているころかな~実家へ行ってきます!

ネタが提供できるといいな
返信する
*butaちゃん様* (Sarah)
2010-08-08 13:19:16
あの人は抹茶かんとか 牛乳かんとか 自分で作らはんねん。
ゴーヤの栽培も熱心にしてはる。

そう言えばどっかで白ナスがぶら下がってるのん見たわ
あ!butaちゃんの言ってたやつ これやこれや! と 一人で感激しました。

実家で野菜とたわむれてきてくださ~い。
返信する
Unknown (miti maru)
2010-08-08 14:19:08
さすがに甘党  アンコたっふりやね
 おいしそう

 10、11日 ぐらいに京都のお寺へお参り
 をしてきます。
返信する
あんみつ姫 (ケロヨン)
2010-08-08 19:43:40
あんみつ姫といえば、キョンキョン
昨今は、井上真央ちゃん
そして、何十年とあんみつ姫なSarahさん

甘い物食って、夏を乗り切りましょう

まだまだ、暑いぜ。。。
返信する
*mitimaru様* (Sarah )
2010-08-08 21:56:10
おお~ぅ おひさのコメントですねえ

あんこたっぷりで 更にアイスクリームも盛りました。
超 カロリー。
ダイエッターにあるまじき行為です。
京都のお寺、暑いので気をつけて行ってきてねん。
返信する
*ケロヨン様へ* (Sarah )
2010-08-08 22:01:45
まだまだ暑い
でも夏痩せしません。

我が家の定番あんみつにとどまらず
水ようかん(御座候にレシピカードがあってん)
みなつき と 作ってみたいものが増えて。。。

そりゃ 痩せへんわな
 
返信する

コメントを投稿