気まぐれsarah

気まぐれに草英語、気まぐれにガーデニング、気まぐれにお菓子作りなどをぼちぼち。

ドライバジル

2010-08-09 21:09:18 | ガーデニング 家庭菜園
蒸し暑いです。不快指数 高し。

でもベランダのバジルやしそは元気。


     
     

     


バジルはジェノベーゼソースにしたり 

トマトとモッツァレラチーズのサラダに散らしたり 

それでもいつも枯らしてしまうので ドライバジルに変身。


     


     ↑ ひもでくくって風通しのよい日陰に干しておきます。


     ↓ 乾燥したら保存。


     


いろんなお料理に使えます。   


しそも“あかちゃん葉のすぐ下で茎を切る”ってのを忠実にやったら

枝が増えて 葉もいっぱいついて ミニジャングル状態。

毎日せっせと積んで食べてもどんどん茂ってきますw

去年もたくさん獲れたので塩漬けにして ふりかけにしました。


ベランダはちょっとしたミラクルワールドです   




  

   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ROMI PAN)
2010-08-10 18:35:50
今日も朝からハードなバイトでした。
何せ一日中休み無しで立ちっぱなしで
休憩無しなんで足が痛い・・。
しかし綺麗なバジルにシソですね。
買うと高いから重宝ですやん。
今、パン販売の開始時期を思案中。
8月はまだ暑いかなあ・・。
パン食べる?
返信する
*ROMI PAN様* (Sarah )
2010-08-10 21:40:25
食べるよ(笑)

でも 焼くのも売るのも暑いよ。
  あ、これは 体のことを考えての発言ね

バジルもしそも今年は豊作やねん。
よかったらいる?


返信する
欲しいですぅ (ROMI PAN)
2010-08-10 23:33:08
そーなの、まだ暑いよねえ。
まだROMI PANを覚えててくれるなら
9月でも良いかなあー。
バジル、シソ欲しいです!
また都合の良いときに声かけてください。
返信する
They are beautiful green. (Haiji)
2010-08-11 06:43:48
バジルとシソって 葉の付き方が一緒なんやねえ。
昨日、隣の人にもらったシソをたっぷり入れてちらし寿司の素と一緒にご飯に混ぜて食べたよ。It was very nice & simple.
My friend made me 赤シソジュース.

シソに乾杯!
返信する
*ROMI PAN様* (Sarah)
2010-08-11 12:16:21
OK

バジルとシソの嫁入り先が決まったわ。
また連絡します。

残暑もきびしそうやしね
パンは9月でも 10月でも。。。
返信する
*Haiji様* (Sarah)
2010-08-11 12:22:50
赤しそジュース。
さっぱりしておいしいよね。
(ワタシは作ったことないけど)

青しそでも作れるらしいけど…

梅シロップも作りすぎて余ってるし…

たくさんできるのはうれしいけど
早く摘まな葉がかたくなるし 気ぜわしい 

返信する
Unknown (よぴ)
2010-08-13 13:24:12
バジル可愛いねぇ~!!
返信する
*よぴ様* (Sarah)
2010-08-13 22:25:39
バジル 葉がつやつやでしょ

ほんとにいつも短いコメ ありがとさん
返信する

コメントを投稿