malo i malo

今日もてくてく,ちょっとずつ,前に進もう

マクロビオティック

2011-06-04 10:17:05 | 健康

昨日はマクロビオティック・ワンデイクラスに行ってきました。

参加者は私のみでしたので

家族用にお持たせしてくれましたよ♪

玄米とひよこ豆のご飯

ぬかづけ

お麩をごま油で一度揚げ、煮たものなど。

アイスプラント、っていうお野菜もいただきました。

これ、野菜そのものが塩っ気がある変わった野菜です。

ごまみそをかけていただきました。ごまみそ、うまいっ!

で、夕食のときに出してみました。

その反応は・・・

( ̄乂 ̄)ブーッ! ( ̄乂 ̄)ブーッ! ( ̄乂 ̄)ブーッ!

3人ともお口に合わなかったようです (-Ⅱ-;)

クッパJr.と主人にはケーキも出してみました。

デーツとナッツのケーキ。

(。-`ω-)ンー (。-`ω-)ンー

どちらも微妙~~、だったようです。

私はこのケーキ、おいしいと思ったんだけどなぁ。

以前発芽玄米が流行った頃、自宅でも作って食べてました。

このときすごく嫌がってたアータン。

昨日も、

「ぜったい玄米だけは食べないから!もう一生分の玄米は食べた!!ダメッ(乂ω′)」

玄米食べない宣言されてしまいましたよ。

さて、どうしましょうかねぇ~~~。

私がマクロビをすることは構わないけど、

「自分だけ」にして欲しいみたい ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

昨日はいろいろ質問もしてみました。

「お金がかかるのでは?」

「確かに高いけれども、マクロビのおかげで病院に行くことがなくなるとか

玄米だといろいろおかずを揃えなくても満足できるようになるので

全体的に見ると出費が多くなるということはない」、そうです。

 

「おつきあいで食事に行くとき大変ではないか?

急に肉を摂って気分が悪くなったりしない?」

「おつきあいで食事に行くときはお店を選んで、質の良いものを出してくれるところに行ってます。

そしてお肉も食べるときは少量。」、という風にされているそうです。

 

昨晩は自分の考えをまとめるために主人にいろいろマクロビの話しをしてみました。

こんなに家族が「食べたくない」と思っているものを作るのは、どうよ?

私が良いと思っているからと言って食べたくないなぁと思っているものを

出すのは、どんなものだろう?

マクロビと一般的な食事の中間点ってないものかしらね?

いまは「時間だから食べる」とか

「お腹いっぱいだけど、ケーキは食べたい」とか

身体が望んでいることを無視した食事法がまずいのではないか?

などなど、私が一方的に話すのを(パソコンをしながら)主人は聞いてくれました。

(PCいじりながらでないと聞けないかも (´∀`;A )

で、考えた結果、

まずはおいしい野菜、おいしいお肉、などを選ぼう。

値段で選ぶのではなく。

 

私が最近気をつけているのは「怒りながら食事を作らない」こと。

作るときの「心の状態」をなるべく気持ちの良い状態にするように気をつけている。

そんなことを昨日のクラスでお話しすると

野菜を作っている人も、そういう気持ちで野菜に接していれば自然と手間をかけることになり

それゆえ値段が高くなる、と言われた。

(*゜ロ゜)ハッ!!

聞くまでもなく思いつきそうな考えなのに、その時ハッとした。

そうかそうか、そうだよね。

 

食材のあれはだめこれはだめ、ということはしたくない。

であれば、おいしいなと感じられるものを選んでいけば

心と身体が喜ぶものを食べられるのではないか。

 

今日はとっても長くなりました。読んでくれてありがとう!ヽ(・∀・)ノ サンキュッ♪

 今日の一言クロアチア語

 obed

  食事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。