La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

引声念仏

2019-04-14 15:08:17 | 浄土真宗本願寺派のお勉強

Art Mix Japan、二日目の今日は、真宗高田派 本山専修寺の引声念仏を鑑賞してきました。天台声明です。

舞台には六字名号の「南無阿弥陀仏」。

でも、浄土真宗の「無」とは文字が違う〜。

真宗高田派も浄土真宗も宗祖は同じ、親鸞聖人。経典が浄土三部経であることはおんなじ。でも、キコはまだ正信偈しかわからなくて、浄土三部経はまだ全くわからないんだ。

でも、「善導独妙〜」とか所々同じ言葉が出てきたような気がするんだけど。。。でも、全く節(メロディ)が違う。全然違う。お念仏(南無阿弥陀仏)の読み方も全然違う。

お数珠も、フサの垂らし方とか違ってた。

「舞台鑑賞」という面では、昨日の真言声明の方が派手さがあって、客席もほぼ満席。今日のは許されるなら、色々演出加えたくなる感じだったな。

昨日と今日の共通点は、お経を唱えながら紙みたいなのを投げるところ。後から知ったけど、散華というんだって。ハスの花の代わり。お花。バリヒンドゥーもものすごくお花いっぱいよね。お釈迦様も、お花はなるべく飾るのが良いと言っているの。あー、バリの朝のあのスピリチュアルな空気にまた触れたくなったわ。

今日もお花見日和の新潟市でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フローズンダイキリ | トップ | さくらネイル »
最新の画像もっと見る

浄土真宗本願寺派のお勉強」カテゴリの最新記事