La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

14.パルスオキシメーターと五頭山

2020-01-19 21:33:40 | #キコの登山日記

初めての「2度目の山」、五頭山に行ってきました🗻

こちらも2度目のソロ登山。さみしー

でもトレーニングするのです!

パパに、パルスオキシメーター買ってもらったの!

息が切れたり、頭痛くなったりした時、あー、酸素たりてないんだーとか脈拍高いなーとか客観的に知りたくて。「じゃ、辛いわけだ!」と開き直れる。で、頑張れる。そのため。

 

五頭山は、ちょうど1か月ぶり。そもそもナビ間違える。うららの森じゃなくて、どんぐりの森だった!

前と違うなーとかウロウロしちゃったわ。

「五頭山どんぐりの森」に合わせると、三ノ峰コース登山道入り口に到着します。覚えておこう。

では、行ってきます!

5号目でパルスチェック。

いきなり酸素濃度96。脈拍158!

頑張ってるんだねー。

でも、その後は大体95~97くらいをキープ。

酸素濃度が気になっていたんだけど、脈拍の方がコワイわ。

でも、比較データがないからどういうもんなんでしょ??

その後はあまり変わらないので、しばし景色撮影。

今年はやっぱり雪少ないみたいです。

おじちゃんグループに「一人?こんなお姉ちゃんが?一人なんておばちゃんだけだと思っていたよー」と笑顔で言われた。

.......

んー、おじちゃん間違いない。

一人登山はおばちゃんだけなのかも!!

え、そんな登山あるある知らなかったんだけど!!!

 

気を取り直して。

鐘が見えて、着いたー!

と喜んだら、お兄ちゃんたちに「まだまだですよー」と言われてしまった.....

そうね、ここからまずは御地蔵さんを目指そう。

の前に、チェックしてみる。

92%ぉぉぉ。

で、自分では盛り上がっているけど、比較対象がないので、で、どうなんだ??

 

三ノ峰コースのここは、三ノ峰。

ここからまだ先があります〜。

そう、前回学んだわ。

でも、ここまでくれば大丈夫。標高差そんなに気にならない。

避難小屋。

そして、お地蔵さんが見えるはずなんだけど、雪の下!埋まっちゃってる。

ここでランチにして帰ろうかなー、でも、本峰行こうかなー、どうしようかなー、と歩み出して戻って、やっぱり行くことにした。

理由は、自分でもわからない...なんで行くんだろ。

景色はこっちの方が良いのにな。ってわかっているのにな。

で、一応チェックしてから出発。

わー、キレイねー。

海も行きたいんだけどな...

で、本峰912mに到着!

せっかくの912mも見えません〜〜。

先客さんがコーヒー飲んでました。

パルスチェック。

あ、持ち直してる!

やっぱり標高差があると辛いんだわー。

では、景色良いとこまで戻ります!

帰りの登りは、精神的にも辛いー。

と思ったけど、大丈夫だった。

居抜き物件を確保して、ザックをおろす。

まずは、お友だちのアメリカ土産、ホールフーズのチキンスープ。

めっちゃ美味しーーーーーー

あったまる

そして、米粉スイーツ専門店アトリエミーマの新作、ケークサレのカップケーキ。

紅鮭とかたっぷりフィリング。もちろん添加物なし。せっかく登山して空気キレイなとこいるのに、へんなもの身体に入れたくないのです。でも、おにぎりもそろそろネタ切れ。もう、めちゃくちゃおいしーーーー

バター使っていないのにすごい美味しいし、どっしりたっぷり満足感。

実は、玄米粉のサツマイモカップケーキもあったんだけど、チキンスープとケークサレでお腹いっぱいになっちゃった。ごちそうさまでした

お腹いっぱいの酸素濃度は....指先が冷えちゃってエラーでした...

では、下山です!

下山は速い。

でも、後半はドロドロヌメヌメでペースダウン。なるべく靴を汚したくなくて。

ということで、ここはやっぱり長靴率高くて、「冬靴汚れちゃうねー」とか声かけられるほどですから、よっぽどこっちの方が少数派。

前回覚えた川で、テムレス使って泥を落とす。

こうしていろいろ学習して行くんだわ。

ソロ登山も2回目。

山岳保険も入ったし、昨日ココヘリ入会したし(昨日なんでモノは届いていないんだけど)、今日はGPSで地図確認。ちょっとずつ、登山1年生から卒業目指すのです!選択肢は多い方が人生楽しいはず。

ジムニーくんと再会してチェック。

ちなみにおうちで測ったら、99!

今度、標高あるとこでやってみよう。

一人だったけど、無事に戻ってこれて良かった!ありがとうございました!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お肉の会 | トップ | 五頭温泉郷 今板温泉 »
最新の画像もっと見る

#キコの登山日記」カテゴリの最新記事