La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

249.奥大日岳・別山・剱御前

2024-09-08 15:35:24 | #キコの登山日記
折立→室堂 縦走4日目 実質ラストデイ

内蔵助山荘の前から見える朝日☀️

朝ごはんは5:30 
ゴマドレッシングも胡麻和えもおいしかったです!

6:00 縦走4日目スタートです!

ものすごい風!あたりは真っ白...💧

予定変更して大走りから室堂へ下ろうかとも思ったほどの悪天候
でも、雨は降っていないので予定通りに進むことにしました



小屋をでてすぐ髪もしまい、グローブを引っ張り出しフードも被りました....💧セツナイ...



とりあえず6:38 別山まで来てみました。

やる気なくこのままセルフィー

でも、別山北峰に向かおうとするとちらりと姿を現したのは剱岳🤩✨✨

ちょっと待てば雲いなくなるかしら?

てっぺん見えただけでもよしとしよう!

この雲もこれはこれでカッコいい⭐️

風強いけど、サングラス外す気になった!

でも、みるみるガスが晴れてきた!

わわわ!
慌てて三脚スタンバイ!
風あるから石ころで固定も慣れたもの✌️

すごーい、剱岳だ!

嬉しくて本当に飛び上がる

あら、雲ないじゃん!

また飛ぶよねー

わーーーー

THE 剱岳



右側は早月尾根
晴れていれば、来週あそこから登る予定なのです!

振り返って

剱御前へ向かいます



ハートの雪渓と日本海❤️







剱岳

早月尾根、今も誰かが登っているんだろうね!

その後ろは、鹿島槍ヶ岳からの五竜岳!
めちゃくちゃ楽しかったことを思い出す!

鹿島槍ヶ岳

8:05 剱御前です!

剱岳をひとり眺める❤️

珍しくこっち向く。でも、バースト選択間違った💦
誰もいないので撮り放題!

もっと空を入れたかった💦

たのしー!

8:41 剱御前小屋
標高2760m 

室堂乗越2354mまで一気に下ります!
下る人はキコのみ、登ってきた人はカップル人組だけでした💦
雄山と龍王岳の間から槍ヶ岳が見えました❤️

どんどん下りますー

奥大日岳



立山三山(富士の折立・大汝山・雄山)と右側は浄土山
こっちから見ると、浄土山もずいぶん立派なんだわ!

右側に剱岳を見ながら奥大日岳を登ります!



山頂までもう少し!

10:53 奥大日岳到着!
剱岳も山頂見えています!

混雑する奥大日岳でいつも通りセルフィー✌️

この後、みんなコレを真似ていました↑笑



4ヶ月前、こっちも雪でルートわかんなさそうで諦めたの。
夏ならこうして来られるんだわ❤️



わーーーい!



帰りにちゃんと撮れた!
ずっと会えるんだけどピントが合わなくて💦

バスがぐるぐるしているのが見える!
このアルペンルートを登ったり下ったりする人がいる猛者がいるのが信じられないわ!

キコは迷わずバス乗ります

でも、称名滝から大日岳通って立山くると、この「タテヤマだー!」という感じが強く感じられそうで良いのかも
地獄谷の雰囲気もすごいし!

室堂乗越でデポした荷物をピックアップ✌️

あとは雷鳥荘へ!
ココロは温泉です❤️

ここまで下りてきたのは初めてです

温泉のことばかり考えていたら転びました
4日目にして初めてです。なんてことはない道にて💦



標高2277m 雷鳥沢キャンプ場
キコはこの上にちらりと見える雷鳥荘に泊まりますよ、ほぼホテルです❤️

テン泊かー......................................

100m登らねば💦💦

剱御前小屋から下った道を眺める
これ、逆に登ることはキコには考えられないな...そんな行程は考えられない!

真ん中の穏やかな真砂岳の裏にある内蔵助山荘からここまで今日来たんだわ!

左が真砂岳、右が富士の折立
歩いた道が一枚に収まらないほどのロングルート

13:19 らいちょう温泉雷鳥荘です!
4日の縦走完了です!

温泉から見える奥大日岳、登ってからこの温泉に入りたかったのです❤️
それだけのために登ったのよ笑

きゃ🤩
温泉と新潟へ帰るだけのほんとの最終日は次の記事で。
 
折立→室堂 縦走4日目(最終日)
内蔵助山荘から雷鳥荘
合計時間7時間22分(休憩時間1時間6分)
距離12.2km 上り838m 下り1258m
 
まさかの強風スタートでしたが、別山からはずっと快晴☀️
剱岳を別山、剱御前、奥大日岳3方向から眺める剱岳巡りの1日でした!
見えると見えないとでは大違いだったと思います。
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 247.龍王岳 248.立山三山(雄... | トップ | らいちょう温泉雷鳥荘 »
最新の画像もっと見る

#キコの登山日記」カテゴリの最新記事