La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

38.安達太良山

2020-07-20 22:26:34 | #キコの登山日記
昨日は、フラメンカちゃんたちと現地集合、安達太良山に登りました!
高速道路では雨がぱらつき、どんよりした雲をずっと眺めながら運転していたんだけど、到着した頃からどんどん晴れてきた☀️
安達太良高原スキー場。ゴンドラ乗り場。

なんだか晴れてきそうでしょ。

集合時間の15分前に1分の時差で到着するという、なんともオトナな私たち。

ね、どんどん晴れてくる!
@1050円、ゴンドラで一気に400m登ってさぁ登山開始です!

しばらく緩やかな木道を歩くと、景色が開けた!
もしかして、あれが山頂かな?
ぴょこっと見えてるとこ。
雲も夏だねー。

オトナな私たち、UVケアとコロナ対策怠りません✌️

結果、これでも日焼けしちゃうほどなんだけど。
撮影し合う女子たち。
山頂に近づくと火山っぽい岩、岩、ゴロゴロ。
 
 




ゴンドラのおかげで、あっという間に山頂が近づいてまいりました。
コースタイム1時間30分。

なんかすごーい、迫力。
山頂から右へ視線をずらすと、ペルーのレインボーマウンテン(今年の秋ひとり旅するつもりだった)みたいな地層の色。さっきの木道からの違いが面白い。

さすが日本百名山。
安達太良山(あだたらやま)1700m。

 
てっぺん行くぞー。

磐梯山が見えるよ。
ちょこっと雲に隠れちゃっているけどね。



ではランチです!
 
昨日の残りの大好きくじら汁。
キコ家はナスとじゃがいもとミョウガ。夏野菜たっぷり。
このまま来た道を戻ってもいいんだけど、全然疲れていないのでぐるっと回っておりますよ。
鉄山方面へ。
なんか硫黄みたいな香りがするっ!!

キコは安達太良山の火口が見てみたかったのです❤️

すごーい!
安達太良山は活火山なんだって。


ペトラ遺跡っぽい💦
磐梯山と猪苗代湖(たぶん?)も見えるんだよ。

地球の呼吸が聞こえてきそう!
で、すごい風。耐える練習😂

ここをみたら大満足❤️
下山開始です!
 
途中も絶景がたくさん。
でも、小さなハート型の石を見つける妙齢フラメンコ ダンサー3名。
いちばんハート型が上手に撮れたのはやっぱりピンクちゃん。

くろがね小屋を通ったよ。
あのにごり湯につかりたかったけど。
まだまだ温泉は自粛です💧💧💧
あとはひたすら下る下る。長かった。
何せ、上りはゴンドラだったので😂
でもびっくりした。エンジンの音がすると思って振り返ったら、狭い道をジムニーくんが迫っていた!
森林パトロール車だって。
緩やかだったけど、登山道、さすがです。ジムニーさん。


無事に下山!

ゴンドラ使わず下りてきたけど、ちゃんとおんなじ所に戻ってくるようになっていた。さすが。
そして、ここに奥岳の湯という温泉施設。でも自粛。よく我慢した、温泉ソムリエマスターキコ⭐️
解散後は、再びジムニーくんとの濃厚時間❤️
でも、来た時と道が違うなーと思ったら、ナビの高速入り口が来た時と違うことに気づいた。
ま、帰りはなんでもいいや。
せっかくなので、入り口にあった道の駅によってみる。特産らしい旬のブルーベリーを購入。
それより、おばあちゃんを思い出す磐梯山がよーーく見えた✨

磐梯山の裏側?かな?

ジムニーくんはほんと画になる、かわいー。

安達太良山(日本百名山)1700m
合計6時間17分(行動時間4時間27分+休憩時間1時間50分)
上り376m(+ゴンドラ400m)、下り781m、距離9.4km
 
青空と雲、山の緑、林道からゴツゴツ岩、そして爆裂火口の地層、短い時間でいろんな顔が楽しめるお山でした。
ありがとうございました!!
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここはどこ? | トップ | 4連休 »
最新の画像もっと見る

#キコの登山日記」カテゴリの最新記事