La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

キコのおうち購入記始まる

2023-05-20 14:41:16 | シングルキコの新築マンション購入記

2022年夏の終わりのこと。

「もうすぐ定年だなー、定年だと大変!家賃払えなくなっちゃう!」と今さら気がついたのです。はい、遅すぎなんですけど。

なにしろ子どもの頃から引越ししていまして、引越しが嫌いじゃなかったのです。大学生になって一人暮らし始めてからも、引っ越すたびにどんどんキレイなところに住めるようになるし、おうちの設備も進化していって、「お家買ったらずーっとそこに住まなくちゃいけないじゃん、キコはいつどこに(お嫁に)行くかわからないからお家なんて要らない。どんどん良くなる設備についていくには、賃貸を繰り返した方が良い!」という考えだったのです。「キコちゃん、家賃払うなんて無駄だよ、そろそろ買えば?」と職場の先輩にはよく言われたものです。

でも、そんなこと言ってくれる先輩もどんどんいなくなり、外国に移住するなんとなくの夢も「水周りは日本がいちばん」と気がつき、「結婚なんてただのペーパー、ずっと恋している方が人生楽しい。そのために、お仕事して自立していたい」と考え方が変わっていったのです。冗談じゃなく「専業主婦」が人生の目的地だと思って育ちましたけど、人生後半、ようやく「自分らしい人生」に気がついたようです🤩

そんな夏の終わりのこと。

(キコの転機はいつも夏の終わり)

それこそTVで、ある新築マンションを紹介していたのです。

立地は申し分なし。年配者が住むにはお医者さんやスーパーが近くにある街中が良いと思っていたのです。なんなら理想は東京都港区だったほど💦

特徴は共用スペース。バブル時代はジムとかプールでしたけど今はあまり聞かない、子育て地域ならキッズルームが売りだったりするみたいだけど、子育てするようなファミリー(今住んでいるところがほんと子育て地域だわ😅)が住む感じでもない、ライブラリースペースとかリモートワークスペースとかそういうのが2フロア。

あ、共用ラウンジで対面で占星術セッションできるかも⭐️と思ったのです。占星術は、いずれリモートだけでするつもりだし、お友だちだったらお家で良いんだけど、その間の方たちと対面するには、ぴったりなスペースなのです。

キコは長生き家系なので、ずーーーーっとできる仕事を探さなくちゃだと本気で思っているんです。貯金もないしさ💧健康に気をつけて働くつもり。でも、いずれ足腰悪くなるだろうから、PCでできる仕事、重要かと。

で、初めて「資料請求」をしてみた!

お家買うつもりはほんとになくて、そのために貯金もしていないし、ま、資料請求は無料だしという気軽な理由。

そしたらすぐにお電話がかかってきて「今週末きませんか?」とのこと。

「あー、週末は山行きたいので空けておきたいんですよー」と、やる気のない感じで応えたら、いや待てよ、今週末(9/2)はお仕事だから月曜がお休み。しかも月曜雨だ!「あ、月曜ならいけます!」ということでアポ。

その時まだ値段も詳細も決まっていなくて、ようやくモデルルームが完成したタイミング。

行ってみたら、それなりの大きさのシアタールームに通されて、映像見せられて終わると縮小サイズのマンションがどんと輝いていて....「なるほど、マンションてこういう演出するのね、騙されないぞ!」ときゅっと心を締めたのでした💦

いろいろお話し聞いていたら、やはりすでにTV見た段階で一目惚れしていたらしく、恋愛ならここで「独身のちゃんとお仕事している男性」ということを理解し、「実は一目惚れしていました❤️」を表現できるようになりました!

でも、お値段決まっていなくて、最後に大体のお値段を聞いたのです。できたばかりのしっかりとした造りの資料とは別の、1枚の紙に「手書きで」記入。特別仕様の最上階は大体・億円!(@_@)キコにおすすめのところは・・・・万円!!!

もうね、100万円超えると麻痺するくらいの稚拙な経済観念なので、危うく「えー、キコ最上階がいい!」」と言ってしまうところでしたよ。冗談ですけど。でも、最上階はそもそもセールスルートが全く異なっていて、それなりの収入がある方にしかご紹介が行かないとのこと💦....失礼しました!

その日は、何の効力もない、というので、絶対譲れない南向きで、数秘術的に幸運(勉強しておいて良かった)の「希望のお部屋」を仮予約して帰宅したのです。

仮予約だけど、もうココロは決まっていました。だって今のとこ、お家賃高いから、定年になったら払えないし、実家は両親のお家だし、買うなら随分遅くなっちゃったけど今なのです。ていうか、キコの考えは、「欲しいと思った時が買い時」なんです。

人生いちどの大きな買い物、こんなすぐに決めて良いのか?と思ったけど、だって他に欲しいとこないんだもん。ココだから欲しいんだもん。

問題は一つ。費用です!

こんな何十年もサラリーマンしていて、頭金ゼロなんです💧

それでもローン組めるか仮審査があり、なんとか通り、あっという間にフルローン契約しちゃいました!

大丈夫か、キコ?

 

契約時、キコの本名が「高」ではなく「髙」だということで、軽くざわつきましたが、実印は下の名前だったので問題ナシ。ありがとう、離婚⭐️この契約で、初めて自分の名前の「髙」という文字を手書きしました!人生初なコトが多すぎます!

1/1(いちぶんのいち)と言う言葉の意味も初めて理解しました。1/2とかだと相続や離婚で揉めるって聞くからね、おひとり様は単純明快☀️

その後、両親と妹ちゃんたちに「マンション買った。フルローン!」と事後報告。「フルローン」ということで、「今までどんだけ遊んでいたんだ」とパパに怒られると100%思っていたのに、全員から「おめでとう❤️」と祝福された。「え、借金つくったのにおめでとうなの?」と長女キコは怖がるけど、「やっぱりおめでとうでしょ」らしい。キコのすること何でも反対する両親が喜んでくれたのが嬉しかった

しばらくして、仲良いお友だちや若くてして結婚して新居建てた妹ちゃんたちに聞くよね、お家のこだわり。もうずーっとインスタすごいオシャレなお家情報が流れてきちゃうからさー、悩むじゃん。でも、意外と現実は標準仕様だったりするようでして。このままキコのこだわりを貫くと、オプション金額までやばくなりそうよ...

 

フルローン人生長いので、無理せず節約しなければなのですが、まずキコがしたこと。お風呂の湯量を1つ下げてみた!と妹に伝えたら「そんなんじゃお金貯まらないよ」と一蹴だよねー。

でも、お気づきでしょうか?契約前は、たとえば唐松岳行くにしても前泊か後泊して温泉浸かっていたのですが、今や唐松岳だったら日帰りしています!!そんな小さな節約ですけど、とにかく長い借金人生になりそうなので無理せず完遂しますー。

あとは、健康に気をつけること!貯金はないし、甘いもの中毒は否めないけど、食事はほんとに健康的なのです。まぁ、健康的な食事はお金と時間がかかるんだけど、病院通うよりは良いはず。健康であること=貯金、だと思ってこのまま頑張ります!

 

新居が14軒目のお家になって、最後のお引越しになると思うんだけど、ほんとのラストは、「この家を売って病院or老人ホームに入る」のです!家で死にたいなんて1ミリも思っていません。そうなる前に、然るべき施設に入るための資金です。でも、なるべく長く住みたいよねー、もちろん。健康に気をつけよう!

 

ということで。初めて告白したんだけど、整理整頓は得意なんだけど家事でいちばんお掃除が苦手なので、みなさん遊びに来てください!

そしたらお掃除がんばれるんで

ちなみにまだ基礎工事やっている感じで、竣工・引き渡しは2025年。まだまだ先なのです。宣伝もあまり見ないし。最近ようやく2期販売が始まるとか始まらないとか?キコは、間取り変更とかがっつりしますよ!予算ないけど。

つづく。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波佐見焼 | トップ | 設計変更 »
最新の画像もっと見る

シングルキコの新築マンション購入記」カテゴリの最新記事