La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

入院&手術費のこと

2013-11-21 21:22:17 | 子宮筋腫核手術に向けて
やっと生命保険のお金が振り込まれました。なぜ、こんなに時間がかかったかというと、保険会社の説明では、「かかりつけ医院、通院してた病院、手術&入院した病院が全部違うから」だそうで。遅延手当もあったりしたので急ぎませんでしたけどね。
かなり手厚い保険に入ってるけど、こんなもの?ってくらいでした。良かったと思ったのは、保険のきかない個室使用料の特約。これだけは助かった♪

今回知った「高額医療費制度」は、年収によって毎月支払う医療費の限度が決められていて、これがあるのでなるべく月初めに入院&手術をおすすめします。
もし月がまたがると、前月10万、その次10万円で、トータル20万円になっちゃう。これが大きい。
同じ月内なら、たとえ100万200万円の手術を受けても、(年収によるけど)10万円で済んじゃうのです。
あれ、もしかして会社員バンザイ!ってことかも。
ちなみに来年、この金額変わることが法律で決まってます。

でもその差額は会社の保険組合が負担している訳で、そりゃ病人が増えれば大変になるに決まってる。
ってことで、うちの会社もおととしあたりから、春の健康診断はなくなりました。今は、年に一度の人間ドックだけ。理由はお金がないから。

東京時代に保険見直して、結局、この保険は若いうちに入ったし、このままにしてたけど、いよいよ解約する時がきたかもね~。会社員でシングルである以上、不要でした。

そもそもお金がよくわからないので、上記、伝わったかしら??


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不意のおくりもの | トップ | 「悪の法則」 »
最新の画像もっと見る

子宮筋腫核手術に向けて」カテゴリの最新記事