La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

三斗小屋温泉煙草屋さん

2020-11-23 20:44:52 | 温泉
山登り始めて大好きな温泉の幅が広がりました
今回は歩いてしかいけない日本百名山・那須岳にある三斗小屋温泉。
最短距離2時間。
普段は日帰り湯はやっていないんだけど、ウイルス禍で宿泊人数を半分以下に制限しているからか、この時期特別に日帰り湯やっているそうです。
とはいえ、そろそろ今シーズン営業終了じゃないかな。
 
往路は那須ロープウェーから茶臼岳→朝日岳、復路は峠の茶屋へ下山。
登山のことは前の記事に書いています。
 
隠居倉から歩くと(たぶん)源泉あります!

ここから引かれているのね。
泉質の違う3つの単純温泉があります。

温泉神社。

まずは女性専用の内湯。
男性はどの時間帯も入ることができません。(女性で良かった❤️)
単純温泉。(泉質表の写真撮れず)
規定値には満たないだけで、硫酸イオンと珍しい炭酸水素イオンが入っています。


そして、混浴の内湯。
女性専用時間あります。
こちらも単純温泉。すっごいぬるいのでゆったり入れます。
女性専用の1時間のほとんど浸かっていました💦
30分経つとようやくじんわり身体の芯から温まるのを感じられます。


そして念願の露天風呂。
こちらも混浴露天だけど女性専用時間あります。
早速行ったら、男性まだいたので待ちましたけど...
2回目に行ったら、入ろうとする男性2名いて、あと3分で女性専用になりますけど...と言って、退いていただきました...ごめんなさい。

素晴らしいロケーション。
そして、内湯とちがって温かい。ちょうど良い。
右側が熱くて左側が適温。
内湯は透明だったけど、ちょっと濁っている。
規定値に満たない硫酸イオンとメタケイ酸。そして、ちょっと鉄っぽいのかなー。





たぶん、女性客全員集合。
ソーシャルディスタンスでしばし会話。

ちょうど夕日の時間。

みんなで写真を撮り合う。
写真撮るのにそのまま立つと、したにいる男性から見えてしまいます...💦

また1時間弱堪能❤️

この日はずっと雲海見えていた。

夕ご飯いただいて、また露天風呂へ。
今度はお月さまとお星さまがいっぱい⭐️⭐️⭐️

ヘッドライトを消すと、もーーーー最高です♨️
夜空を撮影できるカメラ欲しいな。





この日は快晴だったけど、翌日は雪と風。
最短2時間です!

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 57.那須岳(茶臼岳・朝日岳・... | トップ | ほしのうたライスクッキー »
最新の画像もっと見る

温泉」カテゴリの最新記事