La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

大般若転読会

2019-04-14 01:26:20 | 浄土真宗本願寺派のお勉強

今日はArt Mix Japan。1月の先行予約から楽しみにしていました、「真言宗豊山派総本山長谷寺」の「豊山声明」。

パンフの説明によると、声明は9世紀初めに弘法大師空海が中国あら伝えた宗教音楽で、今日の「大般若転読会」は、読む、語る、歌うで構成された豊山称名の代表的なもの。最初のパンフには、「ゴスペル」という説明も。うん、わかりやすいかもね。

パイプオルガンがあるりゅーとぴあコンサートホールに、赤い絨毯が敷かれ、仏具があるだけ。

ありがたいことに、最初に5分ほど説明がありました。で、法螺貝のいろんな音色がなり、お経がスタート。総勢11名。

普段は、後ろからしか見えない所、お坊さん方がこっちを向いて唱えているのが不思議。一挙手一投足に目が行きます。ベテランと思われる方の所作は美しく、微動だにしない。きちっとなっている。

お数珠を数えるようにしたり、持ち方とか、浄土真宗とは違う。

塗香しているとこ初めて見たし、散華のたびに徐々にじわじわ良い香りがしてくる。

この豊山声明の見所は、何段にも積み上げたお教本(?)を広げていく所。すごい声が大きくなって盛り上がる。

それぞれでタイミングが違うんだけど、その後、ユニゾンになった途端、それがまた美しい。

浄土真宗で育ったので、真言宗のお経を聞くことはなくてとっても興味深かったです。

びっくりしたのが、AMJの3番人気だということ。めちゃくちゃ混んでいたよ。

とにかく人の列!

あ、ちなみにりゅーとぴあまでは歩いてきたんだけど、あったかかったからお花見日和。でも、楽しむ間も無く歯医者さんへ行かねばなりません.....

でも、明日も声明公演観るんだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジムニーまだかな | トップ | 左上6番盛り直し »
最新の画像もっと見る

浄土真宗本願寺派のお勉強」カテゴリの最新記事